日本もやっとインフレターゲットの必要性に目覚めたか! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本もやっとインフレターゲットの必要性に目覚めたか!

11/3(祝) この11月から、いろいろなものが値上げになっとる・・・。原油がちょっと前まで、1バーレル40ドルやったのが今や94ドル・・・年内にも100ドル行くのやないかね。。。サブプライムローン問題を嫌気して、株式市場などからの資金が急速に流出して、このお金が、原油の先物相場に大量に流れ込んでいる。。。こんなのが、原油相場が非常識に上がり続けている原因なんやそうや。。。私らみたいな素人には、専門家が言っているようなこんなことを信じるしか仕方がないのやろうけどね。。。

 相場は人と逆に貼れ・・・という鉄則がある。人が買ったら、値が上がったら、売って、人が売って値が下がったら買う。。。そうしたら儲かる。。。意外と単純な必勝法なのやけど、これがなかなか難しいんや。。。人間、下がり続けているものを買うのには、勇気が要るし、逆に上がり続けているものを売るのには、欲が邪魔をする。。。そんなもんやからね。。。

 そんななか、少しだけ、ほどけた資金があったので、少しだけ、中国株の投信を買ってみた。中国株の投信といったら、この2年ほど、うなぎ登りに上がっていて、もうぼちぼち危ない・・・のやないかと、いつも言われているヤツや。。実際、北京五輪や上海万博までは中国バブルは続く・・・と、見る人は多く、最初の方にこの投資信託を買った人はとうに売り逃げている。。。ところが、中国の株というのは、恐ろしいもので、怖い者知らず・・・という部分がある。暴落もあるのだが、常に右肩上がり・・・が続いていて、その勢いは止まるところを知らないほど、いや、それ以上のペースで、雪だるま式に上がり続けているから不思議や。。

 グラフを見ていたら、以前より値上がりのカーブがより大きくなっているから、怖い。。。落ちるときは、日本のバブル崩壊の何十倍の影響力があるのやろうけど、その日まで、まだまだ暑い相場が続いているようである。。。逃げ時が難しいけどね。。。さてさて、どうなることやら。。。

 さて、先日発表された世界の国の国際競争力調査で、日本は昨年の5位から8位に大きく順位を下げた。。。シンガポールにも抜かれたんやて。。。この大きな原因が、私は、実は、デフレにあると思っているんや。。。経済というものは、生き物であるから、或る程度の成長が必要なのである。ところがこの20年の日本を見ていれば判るが、物の値段が上がるどころか、下がっておる。。。当然、国民の年収も上がらない。物価も上がらない。。。これが、日本の世界における相対的な力を落としてしまっていると思うんや。。。

 ロンドンでタバコ1箱1000円以上するのは、少し別の要因があるにせよ、欧州各国では、景気の上昇とともに、低いレベルのインフレを計画的にやっているフシがある。。つまり、右肩上がりの経済成長を計画的に演出することによって、経済成長を維持しているのである。

 ところが日本はどうやろう・・・。物価が安定しているのは良いのだが、人口は減る。物価は上がらないでは、日本だけ世界の成長から取り残されてしまうことになるやんか。。。計画的に物価の上昇を狙って、物価を押し上げて行く手法を、インフレターゲットと言うのだが、この旗振りをすべきな日銀が、すでにゼロ金利に慣れすぎていて、いろいろな施策が取れない状況に陥っているのやないかね。。。

 世界のめざとい投資家たちは、日本のとてつもなく安い金利を使って、円をしこたま買い、その資金を利幅のあるところに投資して、ボロ儲けをしとる。。。これって、明らかに、日本の円を好き放題に利用されとることになるやんか。。。こんなのに、無策でええのかね。。。

資金というものに、国旗は付いていない。カネはより稼ぎの大きなところを目指して、あっという間に移動してゆくものである。。。日本の通貨当局や、経済関係省庁も、もうちょっと、しっかりしてもらわんとあかんのやないかね。。。ほおっておいたら、世界での日本の相対的な価値がどんどん下がってくる。。。歯止めをかけるのには、もう少し遅すぎた感があるのやないかね。。。