NOVAは猿橋商店からの脱皮に失敗しただけ・・・
11/2(金) 駅前留学で有名な業界最大手のNOVAが会社更生法を適用して、事実上、お手上げ状態になった。英会話教室という、とかく小規模経営になりがちな分野のビジネスを、ここまで大きくした猿橋社長の功績は、或る程度は評価したげなあかんけど、最後は、何か惨めやったね。。。腹心の部下や創業以来のパートナーに三行半を突きつけられて、欠席のまま、社長解任劇や。。。何か、昔の三越のお家騒動を彷彿とさせたね。。。
いっぱい聴けて、いっぱいしゃべれる・・・・NOVAうさぎを使ったテレビコマーシャルは、毎日、毎日、見なかった時が無いぐらい繰り返し繰り返しテレビで放映されとった。。。そういえば、ウチの店にも、NOVAうさぎタオル・・・というのがまだある。。。まぁ、飛ぶ鶏を落とす勢い・・・やった会社やね。。。ところが、上場まで果たしたこの会社も、落ちるときは早かった。。。管財人によると、1ヶ月以内にどこか後継企業を決めて再出発の道筋をつける・・・としているけど、どうなんかね。。。
外国人講師は給料の未払い問題もあるし、何より、会社の整理で困るのは、外国人ならでわの問題。。。つまり、ビザの更新が出来ないことやろう。。。不幸にも期限切れが近づいていた人たちは、日本に生活基盤を置いていながら、不法滞在になるから、本国に帰ってしまう必要にも迫られる。。。そうなりゃ、人権問題や、国によっては国際的な問題にもなりかねない。。。
英会話教室のような各種学校の授業料は、不思議と前払い一括で、学校側にかなり有利な契約になっている場合が多い。私は今回の事で初めて知ったが、この授業料の支払いをクレジットの分割でやっている人は、この授業が受けられないのやから、クレジットの支払いはしなくていいのやて。。。ほんまかいな。。。
クレジット契約というものは、クレジット会社が、一旦、その全額を立て替えて、ノバに全額支払っている。。。後は毎月利用者からその金額に手数料を上乗せした金額を回収する仕組みなんやけど、問題は、昔の高級呉服の分割販売などと違って、サービスの受け渡しが完了してない・・・という点や。。。つまり、ノバの生徒は、授業を受けられない状況にあるから、支払いもしなくて良い。。。ということになるんやそうや。。。
よく考えてみたら、気の毒なのはクレジット会社やね。。。いかれこれ。。。やんか。。。ノバからカネは取り返せないやろうしね。。。
そんななか、大阪のノバ本社の社長室が公開された。茶室にミニバー、サウナ付の高級ユニットバス、高級な家具など、約100坪を会長のスペースとして使っていたんやて。。。まぁ、別に、儲けた人が、どんな贅沢してようと、好きにしたらええと思うけど、給料貰えてない人たちが見たら、カッとなるやろうね。。。
日本人にとって、英語とは、いろいろな意味でコンプレックスを持つ人が多くいるのではないか。。。普通の人なら、中学3年間、高校3年間、大学も4年行ったら、都合、10年間も英語の授業を受けていることになるやんか。。。ところが、英語のテストは出来ても、なかなか本当の英会話を使いこなせるレベルになっている人は、少ないのやないやろうか。。。町で道を聞かれても、ついつい、避けてしまうアンタ、身に覚えがある人も多いのと違うか。。。
以前、朝の番組でウィッキーさんという黒人の人が街頭インタビューで、ワンポイント英語を街行く人に話して貰うコーナーがあったけど、なかなか、ちゃんとしゃべれて、普通の会話まで出来る人は少なかった・・・というのが、現実やないかね。。。そりゃ、日本で生活している分には、英語を話す機会はそんなに無いし、たまに海外旅行へ行っても、カタコト英語さえしゃべれれば、観光やみやげ物ぐらいは買えるし、食事だって出来る。。。つまり、不自由しないんやね。。。だから、せっかく覚えた英語でも、どんどん忘れていってしまう。。。。
そこで、日本人が苦手とする英語を教える商売が英会話教室・・・となる。自分のキャリアアップや、仕事に使う必要に迫られて、資格を取りたいから。。。いろいろな理由で英会話をする人たちが増えた。。。この波にうまく乗ったのがNOVAやったんやろうね。。。折しも、世の中は、残業をせずに、早く帰れ・・・という風潮になった。駅前の便利なところで、手軽に通える英会話教室。。。講師は全部外国人・・・というのも、受けた理由やろうね。。。日本人のコンプレックスの裏側が実は、白人に対する劣等感・・・という部分もあるからね。。。
ノバの経営が行き詰まった原因として、高額過ぎる社長給与や、ワンマン経営、強引なビジネスモデルの導入などが上げられている。。。パソコンを介して家で受講出来るシステムを導入するために、採算を度外視した投資もしているし、不明瞭なポッポナイナイも発覚している。。。個人経営から、本当の意味での上場企業に成り切れなかった。会社としての人材育成とか、強固な組織とか、が出来てないまま、いたずらに手を広げすぎた結果。。。それに、何より、ワンマン社長に苦言を呈したり、戒めたり出来る人がいなかった。。。これが大きいやろうね。。。