金大中事件でまたまたガキの喧嘩。。。
10/28(日) もう、何十年も前になる金大中事件のことで、またまた、日韓両国政府の仲が悪くなりかけている。。。
金大中さんというのは、韓国の前大統領で、金正日と初めて、南北首脳会談をした人としても有名や。。。金大中さんの名を、今の40以上の人は、「きん・だいちゅう」と読むが、それ以下の若い人は「きむ・でじゅん」と呼ぶのやそうや。これだけでも、少し日本と韓国の間の関係が、昔よりは、前に進んだ感じはするね。。
確かに、昔は、ハングル語とか韓国、朝鮮の話というのは、日本でタブー視されていたところがあった。差別があったから、自分は在日韓国朝鮮人だと、人前で公言する人も、今ほどは居なかったし、日本のなかで、韓国や朝鮮の話をすると、何か、変なイチャモンを付けられるのではないか・・・とか、怖い兄ちゃんに凄まれるのでは無いか。。。という、何か、ぼんやりとした恐怖のようなものがあったやんか。。。実際、ヤーサンの人の中に、韓国朝鮮人の人が多かったし、チョン高の生徒は、柄が悪いから、関わりたくなかった・・・というのもある。。。今とは雲泥の差やね。。。
まぁ、その、金大中さんが、まだ、大統領選に出ていない、野党の候補者やったときに、日本にやってきて、政治家などといろいろ意見交換をやっておったんや・・・。ところが、その人が、ある日突然、何者かに誘拐されてしもて、本国である韓国で見つかったんや。。。
当時、日本の警護をしていた日本の警察も、みすみす、要人を誘拐されて、まるで手がかりがない・・・では、格好がつかない。。。それで、ずっと、この事件のための捜査本部を残して、調べておったんや。。。そして、今年になって、やっと、当時の韓国の諜報機関である。KCIAが、この誘拐に関わっていたというのが、韓国側の調べで判明して、発表されたんやね。。。
高村外相は、韓国の大使に対して、日本という主権国家で、事もあろうか、外国の公的機関が、要人の誘拐をするとは、何事か。これは、日本の主権を著しく侵害するものである・・・として、大使に謝罪を要求したんやね。。。まぁ、当然と言えば当然や。。。
いつも、日本に対して、謝罪せよ、弁償せよ・・・というのが、口癖になっている韓国が、今度は、自分が謝罪せなあかん。。。ところが、韓国という国は、日本に対して、異常なほどの国民感情を持っている特殊なお国柄がある。。。日本に対して、簡単に謝ったり・・・なんかしたら、国民全員から、ボロクソに言われるような国や。。。さすがに、即答は出来ず、翌日になって、遺憾の意を表明しに、行きたいと、外務省に申し入れたんや。。。
それだけやったら、それで、事は済んでいたのに、韓国側が、いらんことを言いよった。。。日本側にも、事件の真相を公表しなかった落ち度があるから、日本にも謝罪を求める・・・と、言いよったんやね。。。アホなことを言うたもんや。。。謝る時には、ちゃんと謝る。アイムソーリーの後の、バット・・・は、謝った事をぶちこわすことになるからね。。。
これに反発した、日本側が、駐日韓国大使の謝罪訪問を拒否。遺憾の意の表明だけで、このことを、済ます気か・・・と、言ったもんやから、韓国側の金大中事件の真相解明調査委員会の一人が、「何と心の小さい国か・・・」と、発言して、火に油を注いだ。。。。
まぁ、このやり取りを聞いていると、確かに、子供の喧嘩のようなところはある。。。まぁ、お互いに、相手の国の事を気遣う・・・という態度には、ほど遠いね。。。日本にとって、守りたいのは、ただ、警察のメンツだけ。。。韓国に、謝ってもらったって、あんまり、意味は薄い。。。それより、北朝鮮だけでなく、韓国までが、他国で人間を誘拐して、自国に連れ帰る・・・という、越権行為を、平気でやる国やった。。。というのが、明らかになった事で、世界は、朝鮮半島の異常性を、より深く知ることにはあるやろうけどね。。。
韓国政府は、この事の重大性・・・というのをあまりにも、低くしか認識していない。。。その背景には、日本には何をやっても許される。。。という、あきれた、お国の事情があると思うんや。。。日本の悪口さえ言っていたら、国民の受けが良い。。。そんなので、これからずっと行くつもりなのかね、この国は。。。いつまでも、日本や中国無しでは自立出来ない国なのかね。。。
まぁ、こんなことを、いつまでもやっていたのでは、良くないっていことは、早く気付くべきやね。相手の国をそう簡単に批判するもんやない。。。日本がその態度を韓国にちゃんと示してやらんとあかんし、向こうも、反日感情だけを餌にして政治をやるような安直な政策は、もう見直してもらわんと、困る・・・というのも、しっかり釘を刺すべきやろうね。。。もう、ガキの喧嘩は、ええかげん、終わりにしようや。。。