職員のミスまで税金で処理せなあかんのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

職員のミスまで税金で処理せなあかんのか?

10/27(土) 京都市で、ある不動産会社と市がトラブルになっていて、昨日、その裁判があった。その不動産会社は、ある土地を買ったのだが、その際、国道に面した土地と認識して、国も確認した上で、その土地を買ったんやね。。。。ところが、京都市が国道と、その土地の間に、京都市の土地である側溝部分が、幅10センチほどあるとして、主張したんやね。

 仕方が無く、その土地に建て売り住宅を建てようとしていたその会社はね京都市の指導のもとに、土地をセットバックして、その側溝部分を市に寄付したんや。。。ところがところが、意地の悪いことに、京都市は、何を考えているのかわからんのだが、その土地に、ブロック2段の塀をこさえよったのや。。。市有財産保全のため・・・という名目でね。。。たまらないのは、その土地の所有者や。そんなところに、ブロック塀を建てられた日には、そんな土地は、何にも建てられない事になってしまうやんか。。。

 家を建てようとした事がある人なら、ご存知だが、家という物は、幅4メートル以上の道路に2メートル以上、接していないと建築が認められないんや。。。つまり、この条件を満たさない建物は違法建築となる。。。今回のケースは、道路にではなく京都市の土地に接しているだけで、道路には接していないからダメ・・・となるんや。。。

 怒ったのは、その土地の所有者や。ちゃんと国道に面していると確認の上、土地を買ったのに、京都市からの横やりで、建物を建てることが出来なくなった・・・として、京都市に対して訴えを起こしたんやね。。。そりゃ、当然や。。。

 そして、出た判決が、原告勝利。道路の側溝部分は、道路と一体の物として考えるのが自然。。。という、至極当たり前の常識的な判断やね。。。

 このケースで、市は、上告しなければ、この不動産会社に、被害額を賠償することになるのやけど、これって、税金やね。私は、市の職員さんの意地でやったような今回のような、少し常識ハズレなケース・・・。これを税金で処理してええもんか?と、甚だ、疑問に思うんやね。。。市の職員の個人的な判断ミス。。。これまで、市の財政で補てんせなあかんのやろうか。。。

 今回のように、市民が、市、あるいは、市長、市の職員、個人を、直接訴えるようなケースは、今後、もっともっと増えてくる事が予測される。市の職員さんは、こんな訴訟に備えて、賠償請求に応じられるように、訴訟保険に入るようになっているのやて。ただ、その保険料を、職員の給料から、全額負担しているのやったら、良いのだが、これにも、判らないように、市が補助金を出しているフシがある。。。つまり、一部は税金でもカバーしている。。。と言うことなんやね。。。これは、少しモラルに反するのやないかね。。。

 先日も財務省のエリート官僚が、女の人をナンパして、後でそれがばれて、逮捕までされとったけど、私は、公務員さんは、こんなのまで大きく報道されるのは、少し可哀想な気もするんや。。。エリート官僚だって、聖人君主やない。。。一人の若い男の人やんか。。28にもなったら、彼女も欲しいし、飲みにも行きたいやろ。。。まぁ、それが少しは行きすぎたところはあったにせよ、人間としたら、至極当然のことやんか。。。

 それを、有名人とか、公務員だけ、マスコミはバッシングの嵐や。。。この裏には、妬み、僻み、やっかみの意識が、少しは働いているのやないかね。。。自分たちだけ、ええめをしやがって・・・。という感情が、マスコミ記者さんの中にあって、それに対する反発が、これぞ、「庶民感情」をあたかも、正確に代弁してまっせ。。。という態度も、少し鼻が付く。。。

これが、亀田や、公務員、有名人、政治家、などの社会的強者と思われている人たちを叩くだけで、憂さ晴らしをしている・・・。という感情から、来ているのだったら、何か、とっても、薄っぺらな物を感じるね。。。何か、いじめられっ子を、いつも、自分の廻りに、作っておかないと、自分が安心出来ないような感情に、少し似ている。。。。

社会全体で、この虐めの構造を、何とかせんと、あかんような、そんな時代になってきているのと、ちゃうやろうか。。。。