あんた、いったい何回、叔父さん殺すねん!
10/10(水) あんた、いったい、何人親戚殺すねん。。。。まるで、漫才のネタのような話が、京都市の職員さんであったそうや。。。
上京消防署に勤務する48歳の女性は、自分の年次休暇が足りなくなると、叔父や叔母などの、親戚に不幸がありまして・・・と、言い訳をして、忌引きで休んでいたんやて。。。もちろん、そのお休みは有給。。。これって、嘘をついて、ずる休みしていたのやから、カタチを変えた公金搾取やろうね。。。この方にも、学校の先生やら、環境局やら、調べたら出るわ出るわ43人やて。。。
とかく批判の的にされる京都市やけど、あまりにも、世間一般からは、かけ離れたような、甘い勤務実態が、この背景には有るのやろうね。。。「うまいこと」したが、勝ち。。。役人さんの世界には、まだまだ、こんなことが、まかり通っているようやね。。。
それにしても、公務員の不祥事が京都や大阪は突出して多い。。。他にもあるのやろうけど、京都・大阪・神戸あたりは、どうも土壌的に、自浄作用が働かないような役人風土が、ひょっとしたら昔から有るのかも知れないね。。。
京都には、昔から、武家や貴族が多く住んでいたやんか。。。これって、有る意味、日本の政府の官僚みたいなもんやんか。。。政(まつりごと)をする人たちは、庶民とは違って、特別な待遇で執務していたはずや。。。だから、その癖がまだまだ平成の世になっても、抜けないのかも知れないね。。。
京都市の職員さんは、ボーナスが年に3回ある。。。おまけに、福利厚生施設が豪華で、格安に利用出来る。。。高島屋や大丸で、特別職員割引で買い物が出来る。。。。特別な出勤をすると高額のお手当が出る。。。など、噂のレベルだけれど、いろいろな役得があるらしい。。。そりゃ、バスの運ちゃんが年収1000万の高給取りやからね。。。民間の倍以上かも。。。それで赤字や赤字や・・・と言っているのやから、そんなの当たり前やんか。。。税金を、みんなが食い物にしとる。。。
今の桝本市長になってから、かなり人減らしを進めて、職員数は減ったらしいけど、まだまだ、仕事の中味が不明瞭な点が多い。。。何をしてはるのやら。。。公務員さんの仕事の透明度を上げるのは、なかなか難しいね。。。誰かが言っていたけど、地方自治体の首長というのは、王様なんやて、知事や、政令指定都市の市長なんかは、別格で、その地の王様。。。という感覚は判らないでもない。。。
だから、市長さんなんかには、誘惑も多いし、利権も多い。。。和歌山なんかでも、首長が逮捕されていたけど、ついつい、永いことそんな職に就いていると、談合やら、不正に関わるような雰囲気になるのやろうね。。。上が、そんなことをしていたら、下の職員も、上にならえや・・・。自分だけおりこうさんで、いられるハズがない。。。ここがアカンのやろうね。。。人事が硬直すると、どうしても長い間、同じような仕事をする。。。長くなれば慣れと、要領をかますのは、仕方無い。。。業者との癒着も酷くなる。。。閉鎖的な組織の人事異動は難しいからね。。。
今回、問題になった親戚の葬式・・・というのは、確かに、良い言い訳になる。。。誰も就職の時に、何人親戚がいるなんて書類提出しない・・・しね。。。ただ、普通の企業やったら、最大7日間も忌引きがあるのは信じられないし、そんなに頻繁に葬儀が有ったら、誰でも疑うのが普通や。。。ところが、申請があったら、何の裏付けもせずに鵜呑みにする。。。せめて会葬礼状のコピーぐらいを提出させるぐらいの智恵が有ったら、こんなことは簡単に防げるのやないかね。。。
そんな、簡単な、再発防止策すらしないのは、京都市の中枢までが、腐りきっとる。。。そんな証拠になってしまうのと違うやろうかね。。。情けないやら、恥ずかしいやら。。。京都の面汚しやで。。。ええかげんにしてほしいわ。。。