悪いヤツほど、よく眠る。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

悪いヤツほど、よく眠る。。。

10/9(火) 実は、このごろ旅行づいてまして、昨日、今日と北海道に行ってます。1泊2日のドタバタ旅行ですが、札幌・千歳・小樽なんかで、美味しいものを食べてくる予定です。こっちはまだまだ暑いけど、北海道は寒いかなぁ・・・ぼちぼち、冬物を出さないと。。。

 さて、相撲協会といい、年金ネコババの公務員といい、悪いことをしたのに、「処分」だけで済ますことが日本の社会には多いやんか。。。これって、どうなのかね。。。時津風親方が解雇・・・。相撲界から追放。。。退職金も出ない・・・・。というのは、確かに、相撲の世界では、最高に重い処分なのは判る。。。でもね。それとこれとは別の話で、このビール瓶親方は、普通に傷害致死罪で、兄弟子らとともに逮捕されんとあかんわなぁ。。。そして、懲役なのか、罰金なのかは知らないけど、社会一般の人たちと同じように罪に報いる・・・ということを、せなあかん。。。

 ところが、既に社会的な制裁を十分に受けている・・・とされたら、殺された斉藤君の親はどうかね。。。納得出来るかね。。。度を超した制裁をやっていた兄弟子らの実名がもう週刊誌には載っているようだが、自分たちがやったことで、人一人死んでいるのやからね。。。責任が無い訳がないやろ。。。これから、ずっと、人殺しの汚名を背負って生きていってもらわんと。。。

 これと、よく似たケースが、市町村職員の公金横領や。。。悪いことをした人は、「処分」した。。。役人さんたちは、よくこの言葉を使う。。。処分にも、訓戒とか、注意とか、給与カットとか、懲戒とか、あんまり酷いのは免職とかになる。。。ところが、これは、役所が職員という個人に対してする処分であって、これをするのは、身内の役人達なんや。。。これって、こんなのでええのかいな?

 年金の掛金を、コッソリ、懐に入れていたのは、職員やろ。その金は市民から預かったものや。。。悪いことをして、市民の皆様に、大変申し訳ない・・・と、思うのなら、その公金横領した者を、しっかり警察に突きだして、本当の刑に処されるべきやろう。。。それをどや。。。。告発しない・・・の連発や。。。ほんま、甘ちゃんの市長ばっかりやで。。。舛添が怒るのも、無理はないで。。。こんな市長さんらに、自浄作用を期待してもアカン。。。そう、市民は判断すると思うで。。。。

 公務員というのは、公金に触る仕事や。。。それだけに、市民はその人、個人を信じてお金を託しているわけやんか。。。ネコババは、その市民の期待に反するどころか、行政への不信を最大にする大罪や。。。真面目にやっとる他の職員が可哀想やで。。。だから、見せしめの意味でも、厳罰に処するのが当然。。。甘い事を言っていたら、またアホな事を真似するようなヤツが出て来ないとも限らない。。。普段、一緒に仕事している人にとったら、薄々悪いことをしとるヤツは、感づいている場合が多いのやないやろうか・・・。ただ、それを自ら公表しようとはしないだけ・・・・。これも、ある意味、グルになっている・・・と、言えなくもない。。。

 私は、悪いことをした人を、処罰する時に、その人が所属していた組織の処分というものは、検察や裁判所が下した判断の方が、より上位に優先されるべきやと思うんや。。。ところが、往々にして、組織の処分が、まるで「これで全て」のように出しゃばってくる。。。これって、あんまり良い事やとは思わないんやね・・・。これだけで、告発されずに、なあなあになってしまうことが多いからね。。。今度みたいに、マスコミが騒ぐから、やっと告発される。。。これって誰が考えてもおかしいやろう。。。その組織の隠蔽体質・・・これが問われても仕方ないと思うで。。。

 今の世の中、全てがこんな調子だから、タガが緩みきっとる。。。どんどん、もっと厳しくしんと、モラルが守り切れないのやないかね。。。警察に捕まらなければ良い。。。人の犯した犯罪を隠そうとした罪のようなものを、もっと、強化したらどうかね。。。昔の密告・・・みたいになるのは嫌だけど、内部告発でしか、こんな隠れた犯罪は出てこないからね。。。

組織で悪いことをした人は、その組織を去ることになる。。。一人が、クビになることだけで、本当は、その組織の体質は何も変わっていないのやかいか。。。。トカゲの尻尾切り。。。職を辞しても、のうのうと暮らしておる奴らが多いと聞くと、辞めてまで役人天国かいな・・・と、思うことも多い。。。時津風かて、親方株を誰かに売って何億も手にして、悠々自適の生活をするのやろ。。。人殺したのなら、監獄にはいってもらわんと。。。そう、思わないか?