相撲部屋の中は治外法権やで! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

相撲部屋の中は治外法権やで!

9/28(金) 相撲の名門部屋である時津風部屋で、17歳の斉藤君という新潟出身の弟子が暴行されて死亡した事件で、ワイドシューやらニュース番組は、この話題が多かった。この事件は2ヶ月前に起こっていたのだが、この子の両親が、死因に不審なところがあるとして警察に依頼していて、やっと事件が明るみに出た。。。

 報道によると、この弟子は入ってまだ2ヶ月。稽古が辛くて1回、部屋を逃げ出したのだという。。。連れ戻された彼は、当然、ボコボコにされた。。。。相撲のようなプロスポーツで、部屋の掟というものは、絶対的なものがある・・・。そうでないと、部屋の規律が守られない・・・。というのもあるしね。。。逃亡は、部屋の中では最大の大罪やからね。。。相撲部屋の掟は時として、治外法権のようなところがある。。。。まして、相撲は、格闘技である。普通の人同士がまちなかで、相撲をとって、ぶちかましをしたり、張り手をしたりしたら、傷害罪とか暴行行為になる。。。言葉を変えれば、喧嘩を商売にしている職業なのである。。。ところが力士がいくら激しいぶつかりをやっても、当然、罪にはならない・・・というのが、相撲取りにとっては、大前提なのである。。。

 こんな事を書くと、それでも、ビール瓶で殴ったり、金属バットで殴るのは行きすぎやで・・・。。という反論が来ると思う・・・。確かに限度問題ではあるのだが、箒や、竹刀や木刀で殴るのも、道具が違うだけで、犯罪・・・ということになってしまう。。。箒や竹刀なら良くて、木刀やらバットではダメなんて、そんな判断基準はどこにも無いやんか。。。

 私は、どこのテレビや新聞も、朝青龍の一件以来、相撲社会の特殊性を理解していない人たちが、何か意図的に暴いてやろう・・・的な鬼の首取りのような感覚で批判している現状が、少しおかしいのではないか・・・と、思うんやね。。。確かに、今回の事件には、行き過ぎた暴行のようなことがあったと思う。ただ、これは、どの世界でもあることやと思うんやね。。。暴行を加えた兄弟子たちも、この子を殺そうと思ってやっていた訳ではないと思うし、自分らも、こうして先輩力士たちの虐めやしごきに打ち勝って来た。。。こういう信念めいた部分があったと思うんやね。。。

 私は、今回のことがきっかけで、相撲というスポーツそのものが、どんどん衰退していくのではないか。。。というのを危惧するのやね。。。格闘技とは言っても、精神的には相撲も、喧嘩の一種や。。。相手を倒そうという闘争心が無かったら、強くならないし、勝てない。。。テレビで繰り返し、虐められている力士達の姿を放映してみ。。。裕福な日本の家庭で育った子供を、誰が相撲取りにさせたいと思うやろうか。。。ただでさえ、力士になりたい人は激減している。。。新弟子が集まらずに、厳しい稽古も禁止してしもたら、力士も強くならない。。。そんな、お嬢様スポーツになった相撲なんか、誰が見たいと思うかね。。。

 どうも、日本のマスコミというものは、感情論やセンチメンタリズムで動いてしまう場合が多い。。。少しでも刺激の大きいもの。少しでも興味の引くもの・・・。こんなのばっかり追い掛けているものだから、物事をちゃんと見る尺度というものが、疎かになってきているのやないかね。。。。

 昔なら、こんな事件は、練習中のケガがもとで死亡したケース。。。で、処理されてしまうことやったやろうからね。。。それだけ、相撲界の情報公開が進んで、透明度が上がってきて、閉鎖的な部分が減って、より一般社会の常識に近づこうとしているのだろうけど。。。。これが良いことか悪い事か。。。。私には判断が付かない。。。。

 スポーツクラブの「しごき」や、相撲でいう「かわいがり」は、昔なら、いつか見返してやる・・・というバネになっていた部分がある。。。だから、先輩にその時だけは、怨みは持っても、後からは感謝する。。。これが日本的なスポーツの伝統やったはずや。。。

 ところが、この伝統がいつか崩れて、先輩にしばかれただけで、すぐ傷害事件にしたり、人と人がうまく関わることの出来ない、人との関わり方が下手な人が増えて来たのやないかね。。。こうなると、シゴキは、いつの間にか、ストレス発散の意味だけしか持たなくなり、八つ当たりに付き合わされる方は、その人への怨念しか持たなくなってしまう。。。

昔は「学校」とか、「相撲部屋」とかいう所は、有る意味その外の世界とは隔絶された場所・・・という感覚があったと思うんや。。。その組織の中では、法律より上に、その場所だけのルールや掟があって、その治外法権を守るために、絶対的な権力があった。。。でも、最近、それがどんどん、暴かれて、特別な場所ではなくなってきた。。。そんな印象を、この頃、持つようになったね。。。

このままで、いいのやろうか。。。誰かがブレーキをかけないと、相撲が、ただの見せ物になってしまうような気がするのだが。。。。