土曜まで休む必要が有るのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

土曜まで休む必要が有るのか?

9/17(祝) ハッピーマンデー法案か何か知らないけど、何か月曜日休みの連休が増えたね。。今月なんか、二週連続や。。。土曜休みの人なんかは、3連休が続くことになる。。。こんなアホな法律を役人達が作りよるから、どんどん日本の国力が落ちて行くのや。。。

 世界中の国が、どれだけ必死になって働いておるか。。。ところが、日本は、欧米からの働き過ぎや・・・という批判を真に受けて、学校は休みにするは、会社も休みにして、働かないようになった。。。連休が増えると、これだけ経済効果が有りますよ。。。なんて馬鹿なデータを必死で作ってまで。。。

 このデータ。実はものすごくずるいんや。。。だって、企業が休むことによる経済的な損失。つまり、マイナス部分を公表してないからね。。。2000億円の経済波及効果があっても、5000億円の損出がもし有ったら、差し引きマイナスや・・・というのを、言わないのは、ずるいわなぁ。。。

 ところが、みんな、ええわええわで、休みにしてしもた。。。ところが、本当に休んでおるのは、大企業や公務員さんたちだけや。。。中小企業は、休めば休むだけ収入が減る。大迷惑や。。。サービス産業や小売り外食なんかに従事している人もそうや。。。仕事が忙しくなるのはええけど、それに見合った賃金は上がるわけやない。。。結局、世の中の人たちの中に、得をした人と、損をした人を増やしただけやないのかね。。。いわいる、格差や。。。連休でも休めない人は、概ね収入が低くて、休む人たちは、だいたい裕福な人たちが多いからね。。。

 私は、一度、逆に土曜日の休みなんて止めてしまってもええと思っているのや。。。1週間に1日休んであと6日仕事や勉強する。。。これって無理のあるスケジュールだとは、私は思わないからね。。。ゆとり教育も見直すのなら、土曜休みも止めて仕事したらええんや。。。ほんま、一度、こんな大きな事をしてしもたら、取り返しの付かない事になる・・・という良い例やで。。。

 日本人に、ハングリーさが無くなって来たというのも、大きい。。。スポーツの国際大会でも、何が何でも勝つ。。。私は日の丸を背負っているのだから・・・という、そこまでの根性が無い。。。スポーツというものは、実力差があまり無い場合は、最後は気力の差で決まるものや。。。今まで、日本は、他の国と比べて、比較的、良い環境でスポーツが出来るという、環境格差で、そこそこの成績を上げられて来た。でも、もうそんな時代やない。アジア大会なんて、昔は全部日本が勝ってしまうもんやから、二流の選手の活躍の場やったからね。。。それがどうや、日本は、予選で簡単に負けてしまう。。。

 国力差というのは、その国の国民の、自己発展しようという気力の差でもある。戦後日本がここまで経済発展したのも、日本人みんなに、向上心が旺盛で、何でも努力して、何でも歯を食いしばって取り組んできたからやないか。。。これが、今は現状に満足してしもて、より良い生活をしたい・・とか、もっと良い製品を作りたいとかいう・・・気力のような物が薄れてきてしまったのやないかね。。。

 これも、みんな、ボンクラ役人の責任やと思うんやね。。。国や行政というのは、有る程度、国民を叱咤激励して、より良い国にしようと、お尻を叩くのも仕事の一つやと思うんや。。。ところが、この機能が全く無くなって、逆に国民の足を引っ張るような事ばっかりしとる。。。本末転倒もええとこや。。。

本当の行政改革というのは、もちろん小さな政府の実現ではあるのだけれど、これは、言い換えたら、小粒でもぴりりと辛い政府の実現でもあると思うんやね。。。少数精鋭のエリート役人達が、どうしたら日本が良くなるかを真剣に考えて施策を作る。。。そんなことが、今、望まれているような気がするのだけどね。。。