これで、流れが変わるのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

これで、流れが変わるのか?

9/14(金) それにしても、日本という国も、軽くなってしもたもんやね。。。たった一言、首相が辞めるっていっただけで、一国の首相が替わってしまうのやからね。。。何か、他の国と違って、軽薄過ぎやないかね。。。

 安倍首相が、なんで、この時期に、それも、あまりにも唐突に辞めると言い出したのか。。。これについても諸説紛々である。。。自己の脱税疑惑を週刊誌に叩かれそうになったからだとか、病気説とか、麻生に実権を握られてしまたから、それの面当てだったとか、小沢が党首会談を断ったからだとか、ブッシュに必ず給油支援の継続を確約されていたのに、それが果たせそうに無かったからだとか。。。まさに、いろいろやね。。。

 本当のところ、安倍ちゃんは、ブッシュのリクエストと、それを約束したのに関わらずも、自衛隊の支援活動がテロ特措法の期限切れで中断してしまうこと。。。これが、どうしても耐えられなかったのやろう・・・と、思うのやね。。。意外と、生真面目な人やから。。。そういう意味では、日本という大国のリーダーにしては、「図太さ」」が欠けていた・・・とも、言えるのかもね。。。

 安倍氏は、辞任会見で、何度も、テロとの戦いへの支援を中断させてはいけない・・・という言葉を使っている。また、現状の打開。とか、巻き返しとかいう言葉も多い。。。何とか、アメリカさんの機嫌を取っておきたい・・・・。というところが、少し、情けないぐらいやけどね。。。まぁ、彼の中では、優先順位が、これが一番だったのやと思う。。。だから、それだけ、自分を追い詰めていたし、精神的に参ってしまっていたので、今のままでは、ちゃんとした判断が下せない・・・と、考えて、突然の辞任劇になったのなら、少しは、このドタバタの意味が解る。。。

 さて、世の中はドライなもので、政局の関心は、次の総理は誰か・・・になっとる。。。辞任会見より前の10日には麻生は聞いておった・・・という情報があるが、どうやったんかね。。。本人も、まさかこんなタイミングで。。。と、感じていたんやろう。。。麻生にとったら、やっぱりかいなぁ。。。かな。。。

 元もと、今度の第二次安倍内閣は、麻生内閣と呼んでもええぐらい人事権が麻生幹事長に行っていた。。。お友達内閣とか、お友達官邸とか揶揄されて、仕方なしに人事権を大物政治家に任せるしかなかったのやろうね。。。ところが、安倍氏は側近には、麻生さんに騙されたとまで言っている。。。。この辺にも確執があったのかね。。。

 さて、現実は、どんどん進んでいって、今日14日が自民党総裁選挙の告示、19日には投票。。。というスケジュールが、水曜日には、もう発表されておった。。。手回し良すぎるでこれは。。。麻生は、前もって聞いておったから、自分に都合の良いスケジュールが組めた・・・とも言えるやろう。。他の候補は、まだ体制が整わないうちに、先に決めてしまおうという手が見え見えやからね。。。早ければ早いほど、前の総裁選で次点だった麻生有利になる・・・。そう、踏んだのやろう。。。福田や谷垣、などのライバルが陣営を固める隙を与えない。。。鉄則やろうね。。。

 政治の世界は、特に、このような、ドタバタの中で、事が進む場合が多い。。。大平首相が亡くなった時とか、急転直下で、物事が決まる。。。そこに、凝縮された人間ドラマがある。。。今回も、そんなドタバタ劇で、物事が進んでいくのやろうね。。。

ただ、今回の安倍政権で、唯一サプライズだった本人の辞任劇は、民主党には痛かったやろうね。。。民主党にとったら、次の衆議院選まで、選挙に弱い安倍でやっててもらって、その安倍を破って、政権奪取という、シナリオを描いていた人が多かったやろうからね。。。自民は、これで、誰がやっても安倍よりは支持率が上がる。。。つまり、風向きが変わることになるんや。。。民主からしたら、叩こうと思っていた敵が、ある日突然、いなくなるのだから、国民にええとこを見せるシーンを取られたことになる。。。これは大きいね。。。これで、政権交代の可能性が少し低くなった・・・。そう、見る人も多いやろう。。。