朝青龍の診断書はホントに信じられるか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

朝青龍の診断書はホントに信じられるか?

8/14(火) 大相撲の朝青龍関の問題が連日スポーツ紙の一面を飾っているのやけど、今回の騒動で、別の意味で焦点となっているのが、「医師の所見」やと思うんやね。。医師という職業は、人の命を預かるから、昔から特別な地位が与えられてきた。昔の朝鮮などでは、他人の身体を触る仕事として、蔑まれていたこともあったが、それは例外で、やはり、病気を治したりする職業は、みんなから、ずっと、崇められてきたと思うんや。。。。

 つまり、医者の見立てというものは、常に絶対的なもので、不可侵なもの・・・であるという、信頼感のようなものを医師たちは保つのに苦労してきたと思うのやね。。。だから、医者の世界は、大学の教授さんのような大御所がその人の配下の、医師の勤務先を世話したりして、絶対的な権威を握っているという、ピラミッド型やったわけや。。。

 ところが、最近、いろいろな医療ミスによる医療事故や、うっかりミスによる致死事故などが、やっぱり有ることに、みんなが気付いてきて、これを問題にした訴訟などが増えて来た。まぁ、そんなのは、昔から有ったことなのやろうけど、医者は出来るだけの事はした・・・。で、済んでいたんやろうね。。。お医者さんに任せるしか庶民には手はないからね。。。

 でも、今は、いろいろな意味で情報公開が成されて、手術の前には、インフォームドコンセントという、患者や家族に対して、出来る限りの理解を貰った上での施術という風に世の中の流れが変わってきた。1人の医師の所見だけでは、間違っている可能性があるので「セカンドオピニオン」と言って、複数の医師による診断というのが、当たり前になってきた。。。特に重病患者なんかではね。。。

 昔なら、自分の患者を他の医師に診せることは、タブーやった部分があったんや。その医師の所見を否定する結果になったら、医師同士の諍いが起きる可能性があるからね。。。医師のメンツもある。。。でも、もうそんな時代やなくなった・・・。そんなところやと思うんや。。。

 朝青龍もノイローゼと精神科医に診断されて、その診断が不審がられて、相撲協会側が頼んだ精神科医がまた診断したんやて。。。そして、やっぱり鬱病の一歩手前。憔悴しきっている。。。やて。。。ほら、見てみ。。。みんなが虐めるからや。。。朝青龍のことになったら、目くじら建てるような徳のないヤツも、相撲協会の理事の中にはおるんやね。。。ほんま、見ていて、情けないわ。。。

 そう言えば、この騒動の発端となった朝青龍の診断書を出した医師・・・。この人のことは、マスコミは全然出して来いひんね。。。私は、そこが解らん。。。疲労骨折と診断したのやったら、レントゲン写真でも何でも出せば、ええやんか。そうしたら、朝青龍の仮病疑惑も晴れるヤンか。。。もし、それが出来ないのやったら、協会側の言う通り、ズル休みと言われても仕方ないかも知れないけどね。。。あの元気なサッカーの映像を見せられると。。。。

 そう言えば、京都の祇園とか、大阪の北新地界隈を歩いた事のある人なら、駐車禁止のところに、やけに黒塗りのベンツやセルシオなどの高級車が、ずらりと不法駐車しているのをよくご覧になるやろう。。。その全ての車のダッシュボードの上に、駐禁除外の許可証が置かれている。。。よく見る風景である。。。これって、ゼツタイにおかしいやんか。。不正使用を疑う方が自然や。。。私も、心筋梗塞を1回やったことがあって、ステントを入れる手術をしたから、身障者手帳を持っているが、3級だから、これは貰えない。。。

 身障者1級とか2級とかいう人たちは、医師の許可が無いと、病院から半径50キロ以内までとかしか移動できないとか、ペースメーカーを身体の中に埋め込んでいて、いつ生命の危険にさらされるか解らない人たちやんか。。。そんな人が飲み屋街に、そうそう頻繁に出てこられるハズがない。。。これは、ヤーサンが息のかかった医者に不正な診断書を書かせて、不正に駐禁除外のステッカーを取得しとる。。。これに間違いないと思うんや。。。

 ヤクザはチンチンに真珠を埋め込んだり、変な事をやっとる。。。こんなので、いつ大量出血かる可能性がある。。。なんて診断書を無理矢理医者に出させよるんや。。。ほんま、酷い話やで。。。警察も、医者として社会的立場のある専門家が出した正式の書類となれば、反論することが出来ない。。。だから、駐禁除外の違法駐車が夜の街を我が物顔で占領するんや。。。

 私ゃ、もっと、警察も、許可証を出す時は、公序良俗に反する者には交付しないとか、申告者側の医師の診断書だけではなく、もっと厳しく資格審査を、すべきやと思うけどな。。。警察側の医師も別に診断するとかしてね。。。。多分、これで9割は、駐禁除外許可証が無くなるで。。。

以前夕方のテレビニュース番組が、甲子園球場の周辺で、阪神タイガースの試合のある時に限って、駐禁除外のステッカーをダッシュボードの上に掲示した多くの車を監視取材をしていたことがあった。多くはおじいちゃんが身障者でその息子や孫がこのステッカーの役得を不正に利用して、路上駐車を繰り返しやっとった。。。というのがあった。。。世の中の社会的弱者の社会参加のためにある優遇制度を逆手にとって、こんなのをするのは、ほんま、どうかと思うね。。。もうちょっと、厳格にしてもええやろうね。。。

医者だって人間や、ヤクザに弱みを握られている人やら、大きな借金をしている人、社会的に問題のある人もいるやろ。。。医者もいろいろや。だから、もし、不審に思う事がちょっとでも有ったのなら、複数の意見を取るというのは、とても大事なことや。。。朝青龍もたくさんの医師に診てもらって、相撲協会のメンツだけのために、処分されるのだけは避けた方が良いと思うね。。。厳しすぎる処分は、世界的に見たら、人権侵害にあたるということも、よう考えとかなあかんで。。。私は朝青龍のファンやないけど、あまりの醜聞に、少し言っておかなあかんと思ってね。。。

人の移動の自由なんかや、言動の自由を、権力で束縛するのは、憲法違反でもある。。。ええかげん、相撲協会の石頭を変えて貰わんと、相撲界自身も良くならないのやないかね。。。新弟子検査の応募者がゼロという現実も、もっと、真正面から取り組まないと、今に相撲なんてやろうという人すら居なくなるで。。。