やっと京都にも、リノベーションの波が来た。。。
8/11(土) 明日まで夏休み中です。書き貯めたもので、失礼します。
京都駅の八条口に、かなり広い、松下電器の工場跡地がある。整地されて随分長い間、テニスコートや駐車場になっていたMIDの土地である。そう言えば、昔はここに市役所を移転しよう・・なんて運動も起こっていたっけ。。。この土地は、結構な広さがあり、何と、約10000坪ほどもあるのやて・・・。京都市内のこれだけ足の便の良いところに残っている土地としては、もう最後の土地やろうね。。。ここに、大規模商業施設を作る工事がやっとのことで始まった。
計画によると、この商業施設は、地上7階、地下1階建て。施設全体の規模は、2割ほども縮小されたとはいえ、15万5000㎡と、京都府内では最大級になる。この建物は5階~屋上までが駐車場で、約1200台の駐車が可能。駐輪の方は、併設される別棟と合わせて1230台が置けるという。1階と4階には飲食施設。映画館も入る予定だという。。。
それにしても、この施設。完成予定が当初の予定では、平成20年3月となっていたが、その割りにはなかか出来ない。少し遅れるかもね。。。
最近、京都近郊では、イオンが「らくなん」と、「久御山」、「HANA」と、立て続けに、次々とショッピングセンターをオープンさせて、その全部が好調である。ほかにも、カナート洛北、MOMO、ダイゴロー、ラクト、キタオオジタウンなど大規模商業施設が生き残りを賭けて建設されている。
この施設が建つ予定の、京都駅周辺では、旧近鉄百貨店がヨドバシカメラに、ビッグカメラが伊勢丹のすぐ横に新たに進出するなど、新しい大規模投資が盛んになっている。大人気の京都駅ビルの集客効果を、より拡げようと、八条通通を跨いで、八条通南側までの室町小路南北連絡道の、陸橋延伸工事も決まり、随分、駅南部の雰囲気が変わることになる。
ただ、まだ、なかなか、何がテナントで入るのかの情報が不足していて、来年オープンがホントなのかいなぁ。。。というのが今の実感である。私的には、アウトレットモールか、東急ハンズ、なんかが来てくれたら良いのになぁ。。。なんて、思ってるのやけれどね。。。。
実を言うと、私は毎日、この建設予定地の前を通って会社へ行っている。毎日、どんなものが出来るのか興味津々で見ているのだが、清水建設の塀囲いが出来た以外は、一体、中で何が行われているのか、全く見えないのである。まぁ、来年のオープンまで、中身は開けてからのお楽しみとしておこう。。。何か、あまりにも若者向けのものばかりではなく、オッチャンが気軽に立ち寄れて、オッと思うような愉しい商品やサービスを提供してくれるお店が出来たらええと思うね。。。
周りにあんまり文句を言うような人が住んでないようやし、少し遊園地的な要素を採り入れた観覧車や、絶叫マシン系が少しと、ゲームセンター系なんかが入っても、修学旅行に来た生徒さんは喜ぶと思うよ。それと、タレントショップなんかも、ええかもね・・・。駅に近いのは、何をするにしろ、有利や・・・。新幹線の時間までが有効に使える・・・というメリツトもあるやろうしね。。。そう言えば、任天堂の本社も近いやんか。。。テレビゲーム関連のミュージアムなんかも、けっこうお客を呼べるのやないかね。。。
お台場にあるような、昭和をテーマにしたようなテーマパーク的な商業施設もええかもね。問題は観光客を対象にするか、京都の人を対象にするかやけれどね。。。まぁ、せっかく良いものを作ってくれるのなら、どこにでもあるありきたりの物やなくて、さすが京都。。。と、呼べる物にしてほしいね。
ついでに、今の京都に欲しいものって言えば、ドームかなぁ。京都って、10万人以上も大学生が居る割りには、アーティストのコンサートなんか、いつも大阪まで見に行かないとアカンのや。。。なみはやドームとか、大阪城ホールとか、なにわドームとか・・・。京都には、こんなのが無いのやね。。。西京極とか宝ケ池とかがドームになったらね。。。。巨椋干拓池の跡地でもええ。地下鉄延ばせば1つの核になると思うけどね。。。
まぁ、今日はとりとめもない話になっちゃいましたね。。。スミマセン。。。