まんまと大量当選した労働貴族たち
8/1(水) 今日から8月。。。昨日の朝なんか、寒いくらいだったから、やっぱり、今年の夏は少しおかしい。。。台風五号がまた来ているし、9日からの沖縄行きに影響がなければ良いのだけれどね。。。
さて、参議院選は自民党の惨敗で終わったのだけれど、どうも、マスコミの主張は、安倍退陣をさせたい風に聞こえて仕方がない。。。参議院選はあくまで参議院選挙であって、衆議院の優位性から、国政担当者を選ぶ選挙ではないのは、みんな判っているのだが、それでも、自民の記録的な大敗に、安倍は国民から不信任された。。。と、言って憚らない。。。これって、ちょっと違うで。。。
安倍と小沢のどちらが首相に相応しいか・・・を問う選挙ならば、ちょっと結果が変わってきたと思うのやね。。。今回は、国民は、安倍政権にNOを言った・・・・とまではいかないと思うんや。強いて言えば、「お灸を据えた・・・」その程度や。。。実際、安倍首相は、それなりの成果を上げているし、小泉氏とは違う方法で、何とかそつなくやって来た部分はあるやんか・・・。まぁ、かなり、周りに足を引っ張られてはいるけどね。。。
ただ、年金問題にせよ、事務所費のことにせよ、詰めの甘さが目立つ。。。年金問題の諸悪の根源は、社会保険庁の職員達の怠惰でええかげんな、仕事のやり方にあり、安倍総理に本来の責任は無い。問題点をさらけ出してくれたという面では、功績と評価すべき部分さえ有ると思うんや。。。
議員の事務所費は、どうやろ。国民が、怒っているのは、我々だけ1円のお金でも、税務署は領収書の保管提示を要求するのに、議員だけ何や。。。公金を好き放題使いよって、その領収書もよう出さないのかいなぁ。。。という点なのである。。。
それに、議員年金も、結局うやむやにしたやろ。。。議員だけの特権は、実は、公務員改革全体にも関わっているんや。。。議員さんだって、特別職の公務員やからね。。。議員に甘いということは、公務員全体に「大甘・・・」やというこっちゃ。。。公務員改革を進めるのに、特別公務員である議員達は、まず自らを律して、全公務員の模範とならんとあかん。。。それなのに、公金はざぶざぶ、好き放題使う。領収書は出さない。。。議員さんだけの特別な年金はもらっとる。。。こんなので、誰が言うこと聞くかいなぁ。。。。
私は、議員さんたちが、自らを律する法律を自分たちの手で作ることは、もう、無理やと思っているんや。。。これだけは、例えば裁判所が作るとか、全国知事会とかが作るとか、別の人たちに権限を与えて、しっかりと作らせないと、なかなか自分たちに厳しい法律なんか出来ひんで。。。
今回の選挙で、民主党が参議院の過半数を取ったやろ。でもね。その当選した人たちの経歴をよく見てみ。。。労働組合の出身者の多いこと多いこと。。。つまり、この人たちは、公務員さんや、大手企業の労組に支援されて議員になった人たちばっかりや。。。これって、どういうことや。。。つまり、言い換えたら、役人や労組たちの代表。。。労働貴族ばっかり・・・とも言ってもええぐらいや。。。
国会議員にまでどんどん役人たちの代表が送り込まれてくるということは、どういうことか。これは明白やね。。。安倍氏などに、公務員改革とか、民営化をさせたくない人たち、つまり、改革への抵抗勢力・・・っちゅうこっちゃ。。。役人達の利益を守るためにこの人たちは議員になっとるのやからね。。。
私の目指して欲しい政治は、出来るだけお金を使わない、小さくても効率の良い政府や。。。公金でメシを喰うヤツは、出来る限り少ない方が良いし、出来るだけ税金を低く抑えて、不必要な仕事を役人にさせないような政治や。。。ところが、役人達は、これの反対のことばっかりしよる。。。毎年、どんどん予算要求は増やすし、どんどん天下り先は増やすし、職員の数、つまり仲間の数もどんどん増やしていきよる。。。つまり、組織防衛と同時に組織拡大を常に図りよるのが、公務員の性なんや。。。これを何とかして止めないと、今に、この国は、役人達に食い潰されてしまうで。。。
実は、役人達は、何も生み出さないし、何も社会に良い影響を与えない。つまり、みんなから集めた公金をひたすら、自分たちの組織の拡大や、仲間の増殖に回そうとするアメーバみたいな性質を持った人たちなのである。。。この繁殖を如何に防ぐか。。。これが、政治に今、一番求められていることなのやないかね。。。
ところが、今の政治は、国民におもねることしかせん・・・。国民の機嫌取りだけでは、この国は、ちいとも良く成らん。。。安倍首相が参議院選中、終始言っていた最後の一人まで、完全に年金をお払いします。。。こんなくだらん公約は無いで。。。なぜなら、それは、当たり前過ぎる当たり前のこととみんなが感じているからである。。。
社会保険庁職員のやっとることは、8割以上は無駄である。ちゃんと、制度設計をして、無駄な金を使わない体質にしていたら、今頃、社会保険事務局には、ATMみたいなものがずらっと並んでいて、職員は2~3名しか要らないはずやからや。。。年金通帳のようなものに常に最新のデータが印字されるようなシステムに、なんで今までしなかったか。。。それは、雇用を増やすため。。。つまり、自分たちの仲間を増やして、より自分たちの仕事を安定させ、楽して高給が取れるというシステムをより強固なものにしたかったから・・・。これに他ならないやんか。。。
この傾向は、実は社保庁だけやない。。ありとあらゆる公務員さんたちの職場に、このような病原体が、しっかりと棲み着いてしまっていて、決して離れないのである。。。組織を活性化して、汚職を防いだり、高い倫理観を持たせるような教育制度とか、より高い専門知識を持つように競争させたり、その成果によって、所得に格差をつけるなどの、民間では当たり前のことが、ここには無い。。。。ここが大問題なんや。。。これにはかなりの荒療治が必要やで。。。
日本が役人天国と言われて久しい。。。この病気は、大手の民間会社の労働組合の中にも蔓延しつつある。。。より世の中が安定し、職に対する不安がどんどん減った。。。つまり、うだつが上がらなかったり、成績が悪かったら、解雇される恐れがある・・・。この点が無くなってしまった、危機感のない職場が、日本をどんどんダメにしてゆく。。。このことの重要性を、もっと真剣に、捉えておくべきやろうね。。。