自分に優しく、他人に厳しい、団塊ジュニア世代の親たち
7/13(金) ここ最近、「非常識な親」「無理難題を要求してくる親」というのが、問題になっている。これも、少ない子供を大事に育てようという、世の中の趨勢なのかも知れないけど、子供に肩入れする親の気合いの入り方が昔とはケタ違いに大きい・・・というのも、この背景には有ると思う。
この問題では、最初、先生の質の低下が問題になったと思うんや。。。今どきの子供たちを、十分に制御する能力が低い。。。授業が成り立っていなくて、学級崩壊なんていうね言葉も話題になった。。。でも、なんで、こんな事になってしまったのか。。。この原因の一つに、親の方の問題も大きいのやないか・・・というのが、今回の問題が浮上してきた原因である。
そりゃ、そうや。昔なら、ヤンチャをする生徒を先生が立たしたり、ゲンコで、コツンとやったりするのは、当たり前やったやんか。。。悪いのは、その子供の方なんやから。。。親もこんなのに、一切、口出しはしなかった。いくらかわいい我が子でも、悪いことをした子供は、こっちなのやから、謝るのはこっちのほう・・・それが常識やったからね。。。ところが、今の世の中、全く立場が逆転しとる。。。先生は、今や、子供に指一本触れられないのだという。。。ほんま、おかしな世の中やで。。。指でちょっと、触れただけで、体罰を受けたと、教育委員会に申し立てられたり、女の子だったら、セクハラやと言われたり、するからなんやと。。。ほんま、先生からしたら、殺生な話や。。。言葉だけで、荒れる子供たちを抑えるなんて、ほとんど無理やからね。。。
すると、どんなことが起こるか・・・や。子供は、先生をなめてかかって、自分より下に見てしまうんや。。。これが一番の大問題や。。。おまけに、馬鹿親が、何かあったら、すぐ、学校に怒鳴り込みよる。。。ほんま、世の中の良識みたいなのが、もう、どんどん崩れかけておるわ。。。毎晩、深夜に自分の子供の電話報告を1時間以上、強要するバカ親。。。うちの子に、給食を食べさせてくれと頼んだ覚えがないと言って、給食費を払おうとしない非常識親。。。我が子だけに特別待遇を平気で要求するわがまま親。。。こんなのが増えてきたら、先生達も対抗措置をとらないといけないというので、保険に入る先生も増えて来たんやと。。。親からの損害賠償請求に備えて・・・っちゅうことらしい。。。
実際、私も、子供が中学の時に、バカ親の巻き添えを食らった経験がある。クラスの子供に無視されたから、自分の子供が登校拒否になった・・・本人は、自殺したい・・・とまでいうのだ。。。だから、その無視した子供の親を学校に呼び出させて、自分たちに謝罪をしろというのである。。。もし、この要求を呑まなかったら、マスコミにこのことを公表するぞ・・・と、息巻いていたのである。。。こっちからしたら、ええとばっちりもええとこや。。。
当時の校長先生に、何とか何とか・・・と、頼み込まれて、学校へ行ったが、そこで、その親が2時間近く、一方的に文句を言われ続けて・・・何とか、学校側は、その親を納得されたようだが、そんなつもりも、そんな現実も認識も無いこちらは、ええ災難や。。。その時、思ったね。。。学校も、いつもこんなトラブルの対処に追われているのやろうな・・・って。。。
私は、基本的には体罰容認派やから、今の教育現場の雰囲気は、最悪であると思う。。。先生の能力よりも、生徒や親のわがままや、理不尽さの方が、これからは、もっと酷くなってくるやろうね。。。過保護の時代から、こどもが皇帝の時代に中国でもなってきているのという。向こうは一人っ子政策やからね。。。そんな、わがまま放題に育てられた子供たちが、人の痛みも知らずに、大人になる。。。何か、空恐ろしい時代が来てしまうような、とても嫌な予感がするね。。。
子は世のたから。。である。子供は自分たちの未来を明日につないでくれる宝物のような存在である。。。それは、いつの世も同じや。でもね。本当に、子供のことを思うのなら、獅子のように、我が子をせんじんの谷に突き落とす勇気も、親には必要や。。。ところが、今の親には、この勇気も、余裕もない・・・。それだけ、いろいろなものに、追い詰められて、ギリギリで生きている。。。そんな感じやないかね。。。甘やかすだけが教育やなくて、厳しさを身につけさせることが、本当の世の中を知るためには必要な事である・・・ということを、親自身が、もっと、真剣に自覚すべきやろうね。。。
それとも、まだ子供のように「甘えた」のような親が、増えてきてしまったということやろうか。。。