政治家は顔で勝負する
7/10(火) いよいよ、今週には参議院選挙の告示ということで、各党の党首クラスは、日曜朝の政治番組を各局かけもちで生出演・・・。大忙しやね。。。そんななか、安倍内閣の支持率低下が収まらなくて3割台にまで落ち込んだ。反対に支持しないとした人が過半数を超えた。。。これは、痛いところやろうね。。。小泉首相は応援演説に引く手あまたなのに、安倍首相はどうも。。。タカ派のイメージが損をしているのやろけどね。。。
前回の参議院選が自民の圧勝だっただけに、今回は、その揺り戻しで、民主が有利なのは間違いない。。。安倍内閣の閣僚のなかに、どんどん、綻びが出てきて、次から次に辞任、自殺、やろ。。。そら、ちゃんと、身体検査をしないで、入閣させたツケやろうけど、守る守る・・・と言っていた人たちが、軒並み辞任に追い込まれているのやからね。。。もうボロボロなんか。。。そら、支持率上るわけがないわ。。。
肝心の時に、いつも転ける民主党だけど、今回だけは、ガード固いね。。。ただ、政権交代の話までになると、小沢VS安倍の個人的な人気投票になるやろ。。。そうなると、小沢もそんなに強くないで。。。女性票が入らないしね。。。もうちょっと、イケメン議員軍団でも揃えとかんと。。。
議員さんという人たちは、有る程度のルックスの良さも、条件として問われる。世界各国の人たちが、日本の代表として、注目するのやからね。。。でも、なかなか、良い顔立ちの人と、良いリーダー像というのは、日本の場合、結びつきにくいものやね。。。歴代首相の顔ぶれ見てみ。。。田中角栄に大平さん・・・福田赳夫に、この前無くなった宮澤さんやろ・・・。いずれ劣らぬ妖怪系やんか。。。橋本龍太郎やら、小泉のオッサンやらは例外のほうや・・・残念ながらね。。。
それに引換え、英国のブレアとか、クリントンとか、みんな男前やんか。。。少なくとも米英では、アングロサクソン系の白人で、金髪ブルーアイの男前しか、トップになれへんのや。。。まぁ、国の顔を選ぶのやったら、不細工より、かっこええ方がええやろうけどね。。。
韓国の盧武鉉が、整形手術をしていたのは有名な話やけど、日本でも、少しでもルックスを良く見せたいというので、選挙ポスターにかなりお金を掛けているのが判る。。。この前、散歩していたら、イラクに派遣された自衛隊のヒゲの隊長さんのポスターが張ってあった。。。ヒゲの隊長。現場の声を国会へ・・・なんていう、キャッチフレーズが書いてあった。。。へぇ、あの人まで立候補したはるんや。。。なんて、変に関心してしまった。。。
と、いうのも、私だけかも知れないのだが、自衛隊といいう国軍の隊長さんが、国会議員になるというのに、年配の人たちは、アレルギーがあるのでは無いだろうかと、思うからである。。。戦前の軍部の政界進出のおかげで、日本はどんどん軍事優先国家になっていったやろ・・・。だから、戦後、元軍隊の人たちが国会に議員を送り込む事に、タブー視する人も、多かったと思うんや。。。ところが、今回、さらりと、元自衛官という軍部の人が代議士に立候補しとる。。。時代は変わったというか・・・、国民が大らかになったというか、少し印象的やったね。。。
選挙のポスターというものは、第一印象を大事にする。逢ったこともない人に、「この人、良い人そうや・・・」と、思わさないといけないのやから、大変や。。。ポスターを制作するところも、プロが一生懸命つくっている。普通のオッチャン、オバチャンをちゃんと、後ろから後光の差しているような、エネルギッシュで、いかにも仕事が出来そうな、笑顔の優しい人に作り替えるのやから、これは、奇跡的なマジックや。。。
ポスターで見慣れた顔を信じて投票したら、現実の本人を見て、ぜんぜん違うやん。。。と、感じたことのあるあなた。あんただけやないで。。。心配せんとき・・・。みんな、ポスターが良くできすぎなんや。。。騙された・・・と、思ったら、次回からこの人に入れなければええのやから。。。まぁ、近頃の写真の補正技術というのは、大した物や・・・。全く別人に加工してしまうことも出来るのやからね。。。
政治家は政策や・・・と100ぺん言うより、この人なら任せても大丈夫そうや・・・と、人に思わせる方が、1000倍強いのが政治の世界や・・・。イケメン議員さんが、今年もどう票を集めていくか。。。また、熱い夏がやってくるね。。。