政治家の器 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

政治家の器

7/7(土) この間、某国営放送を見ていたら、石橋首相のことを「その時、歴史は動いた」という番組でやっていた。石橋首相の在任期間は、病気のために大変短いが、やってきた仕事は、日米中露平和条約の締結の向けての、大変意味の重い、歴史を変えるような動きだった・・・という内容の番組だった。。。この人の直後に首相になったのが岸信介。そう、あの安倍首相のおじいさんである。

 石橋湛山は、戦前の人で、ジャーナリストとして、その昔のレッドパージで、官憲から目を付けられていた人である。その人が戦後、大蔵大臣になって、GHQの予算を2割削減して、マッカーサーとやりあって、心臓大臣と呼ばれたこと・・・、肺炎やら、脳梗塞の後遺症のためわずか9週間ほどで、首相を辞めてからも、周恩来との間に、日中国交回復の下地づくりと、中共の国際社会への復帰の手助けをしたことなんかを、詳細にやっていたから、私は、まだまだ何にも近世の歴史を知らないなぁ・・・ということを痛感したね。。。

 この石橋さん。どちらかと言えば、自民党の割りには、穏健派というか、少し左派で、台湾と中国が一触即発の関係になって、米国が参戦し、朝鮮半島のように、共産圏対自由主義の構図が、ここでも出来て、第三次世界大戦らなるのを防いだという話を聞くと、へぇ~。そんな政治家もいたんや。。。と、感心してしまった。。。それに比べて、今の政治家の器の小さいことよ。。。

 久間のおっさんのように、選挙に不利になるから辞めさせられたり、お金をちょろまかせていたのがバレそんになって、自殺したり・・・。情けないわ。。。

 政治家というものは、「発言そのものが政治である。」という名言がある・・・。それだけ、政治家には、大きな権限を、法律によって、国民から与えられているのやからね。。。私は、小泉のオッサンが、日朝国交回復を何とかやり遂げたかった。。。この気持ちが少しだけ分かるような気がするんや。。。今の北朝鮮は、確かにとんでもない国だし、いろいろな意味で、北東アジアのお荷物である。いや、爆弾庫かな。。。でも、よくよく考えたら、あの中国だって、わずか2~30年前は、思想統制、一国一党独裁の毛沢東の専制国家やったやんか。。。それが今は、この国なりの、平和と繁栄を享受している。。。この国の国際化に日本が寄与したんやで。。。男なら、そんな、歴史を作るような大きな仕事・・・やってみたいやんか。。。

 北朝鮮にも、日本と国交回復して、平和と繁栄の素晴らしさを知らせてやって、それが日本の安全保障にもつながったら、日本にとっても一挙両得やんか。。。ロシアとも、北方領土問題を何とか解決して、平和友好条約を締結して、より経済交流が進んだら、両国にメリットがある。。。ここに、大きな政治の存在意義がある。。。。そう、思わないか・・・。

 基本的に、政治は、他国と喧嘩するためにあるのやない。。。仲良くするためにあるんや。。。その点、今の安倍政権は、少しはき違えてるね。。。論争好き、喧嘩好きやからね。。。日本は、もっと大国なんやから、政治も一流になってもらわんとあかんで。。。。ディベートで勝つだけが、有能ではないんやで。。。政治三流の看板を誰が外せるか。。。これが、ここ、20年ぐらいの課題やろうね。。。

 政治家には信念が無かったらアカン。時には、反対する国民を押し切ってでも、自分の信じる方向にこの国を向けていかなあかん・・・という強固な意志が必要や。。。ところが、今は、どうやろ。何でも国民の皆様の言うとおり。。。サラリーマンみたいな政治家が増えすぎてないか。。。下僕のように、何でも、国民の言うことをへいへいと聞いていりゃ、いい。。。こんなんでいる限り、日本の政治家不作は続いてしまうね。。。

 信じた道を決して曲げない気骨と、誰にも負けない強い意志。。。これが今の政治家さんにあるかね。。。