阿呆自慢のクイズ番組は、恥を知れ!
6/22(金) 私は基本的には、テレビのクイズ番組が好きである。人より多くのことを知っていたいという知識欲を満たしてくれるし、忘れていた事を思い出せるという快感は、みなさんも有るだろう・・・。でもね、最近のクイズ番組の中で、どうも品がないものも目立つようになってきたと思わないだろうか。。。
伸助の司会でやっていて、最後にヘキサゴン!とかいうのを叫んでるヤツである。。。あの番組に出てくる出演者たちは、はっきり言って、あまりにも常識のない、悪く言えば、馬鹿を売り物にしているような人が多いのではないか。。。あの番組を見ていて、その企画意図を考えると、一言で言えば、「見ている自分より馬鹿な回答をしている人を笑う番組」であるのが判る。。。普通、日本人なら、自分がクイズ番組が不得意であるのなら、こういった番組への出演依頼を断るのが普通である。何故なら、この番組に出て、全く問題に答えられない自分を全国ネットにさらけ出すことが、「恥」であるからである。。。
ところが、この恥を恥と思わない人たちが、出てきた。受ければ何でもありのテレビ界では、当然の流れなのかも知れないけど、このテレビを見ていた人の多くが、知らないことが恥ずかしいこと・・・ではないと、勘違いしだしたらどうだろうか。。。世の中、おかしいことになるやんか。。。
このクイズ番組のメインであるアホ回答者は、見事に自分の馬鹿さかげんを全国にさらけ出して、逆に、それを売り物にしとる。。。でも、これって、ホントはとても恥ずべき事なんやという、フォローが番組制作者側に、全くないのも問題である。。。
本当に、物事を知らない人がいるのは、仕方がない。でも、その人のことを大声で笑う文化というのは、果たして正常な文化なのだろうか。。。その人に配慮して、出来るだけ笑わないでおいてあげる。。それが、日本人の奥ゆかしさ・・・だったのに、これらの番組には、その日本人の美徳の欠片もない。。。この人に、自分の無知を恥じる機会を与えて上げて、その人にもっと世の中の常識を勉強しなくっちゃ・・・と、悟らせてあげるのが良いところなのに、そんなこしは、お構いなし。。。どうせ、私はこんなもんや・・・と、開き直らせるだけ。。。これでええのかね。。。
私は、これは、今の日本の悪しき風潮の一つやと、思うんや。。。テレビで有名人がアホぶりを、せんど振りまいていたら、私も勉強なんか、せんでもええわ・・・。世の中ぐらい、何とか渡っていけるわ。。。という間違ったメッセージを子供たちに与えてしまっているのかも知れないやんか。。。そんな子供ばっかりになってみ。。。日本は終わりやで。。。
どうも、今の日本では、全うに生きることが、素晴らしいことであるという価値観が欠落してきている。。。本当は豚肉が混じっているのに牛肉のミンチやと嘘をついて、平気で売るヤツ・・・。新潟産のコシヒカリ100%ですよと表示しているのに、平気で小売店からの産地不明の返品米を混ぜるヤツ・・・。この人たちに、日本人としてのプライドとか、良心とかいう言葉は無いのか。。。これも、恥を恥じと思わないヤツが増えてきたから、こんな悪さをする奴らがまかり通っておるのやんか。。。。
日本という国は「恥」の文化である。この世界でも有数の、この恥の文化が、高い倫理観を守り続けて来たし、日本人としての、生き様を律して来たと思うんや。。。これを今、放棄してしもてええのか。。。今、日本は、この岐路に立っていると思うんやね。。。