負けるが勝ち | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

負けるが勝ち

6/21(木)  人というものは、実に身勝手なもので、他の人を、最初に逢った第一印象で、パッと決めつけてしまうところがある・・・。お互いに話し合ったり、分かり合ったりして、付き合いが深くなれば深くなるほど、その人に対する感情とかいうものは、変わってきたりするものなのだが、やっぱり、第一印象というのは、大きいね・・・。そうやなぁ。。。まず5割以上、その人を見ただけで、決めつけてしまっているのやないかねぇ。。。

 それだけ第一印象というのは大事で、この人が今どんな気持ちでいるか、とか、この人は、どんな人生を送って来たのであろうかとか、どんな性格で、どんなものに興味が有りそうであるかとか、そんなことを、瞬時にして相手に伝えてしまうものである。。。つまり、対面するということは、その個性と個性がぶつかり合う・・・ということなんや。。。西洋的発想は、まず敵対するところから入ってくる。。。

 このことは、有る意味、とても怖い事で、そんな意図が無くても、相手に自分の印象を悪く与えてしまうことになるかも知れないから、そうでない人には、たまらないことである。そこで、最近、話題になっているのが、コミュニケーション力というものである。相手の話すことや考え方を如何に早く理解し、逆に自分の意志や、意見をいかに相手に的確に伝えるか。。。この能力である。この発想は、もちろん欧米から来ている。例えばアメリカでは、多くの思想や国籍や宗教や肌の色が異なった人たちが、一緒に暮らしているからね。。。。こんなバラバラの人たちが、うまく一緒に暮らしていったり、仕事をしたりするには、それ相応の努力が、やっぱり、必要なのである。それには、お互いを知らないことには、始まらない。だから、たくさんの会話が必要になってくる。

ところが、日本はどうだろう。。。目は口ほどに物を言い。。。以心伝心。。。1を聞いて10を知る。阿吽の呼吸。。。いろいろな言葉があるように、口に出さなくても、お互いに相手の思っていることが、しっかり分かり合っている。。。これが、日本人独特の美徳であるとされてきた文化がある。。。つまり、コミュニケーション力という概念は、まず生まれて来なかった。。。そう、言えるやろうね。。。だから、日本人は、人と意見を交わしたり、他の人の意見を押しつけて、自分の意見を通そうとする。。。そんなのが実は苦手な方なのである。。。もともとの思想が敵対ではなくて、仲間意識から入る場合が多いからね。。。

 私は、ぼちぼち、この日本独特のアイコンタクトのようなものに、スポットライトが浴びせられてええ頃だと思うのやね。。。100を理解させるために200言うより、合図するだけで、相手の取る行動が容易に想像出来る関係というのは、実は、いろいろなところで、かなり有利に働くからである。例えば狭い機内でいろいろなサービスをするキャビンアテンダント。この人たちが、いちいち、わぁわぁコミュニケーションされていたら、お客の方は、困るし、目で合図するだけで、ミルク取って!と判りうる関係というものは、素晴らしいパフォーマンスにも、つながることになるやんか。。。

 つまり、しゃべらないで、相手のことを思いやる気持ちとか、相手の身になって考えること。。。これって、日本人のお得意分野やないかと思うのやね。。。もちろん、単一民族に限りなく近く、比較的均一な教育を受けて、育ってきている人間というものは、お互い似たもの同士になる可能性が高い。。。実は、これが、日本人の有利なところなんやね。。。ビジネスの世界でも。。。

 このことは、社員間の意思の統一を図る前に、もう、有る程度のコンセンサスが、すでに出来上がってしまっている。。。ということを指す。。。でも、この日本人にとっての優位性が、だんだん失われつつあるんや。。。それは、世代間ギャップとでも言うべきかね。。。共通認識の部分が、今までは50%以上あったのに、30%ぐらいになってしもた。。。そういう事なのかも知れない。。。

 すると、どういうことが起こるか。。。予想不能の行動をする人が増えてきても、その事自身が異常であるという認識がだんだん薄れていってしまうのである。。。第一印象が普通なのに、突然、突拍子もない事を言い出す・・・。いきなり切れて、我を抑えきる事が出来ない。。。しんぼうが出来ない。。。こんなのが、いろいろある。。。

 私は、日本人の心の中に、余裕がなくなってきているのが、こんな問題が続いて起こる原因だと思っている。。。まず、自分の周りで起こっていること全てを受け入れて、全部を許す。。。そこから始めないとあかんにゃて。。。何か、宗教かがっているけどね。。。そして、自分の周りに起こることは、全部、自分に責任がある事に目覚めよ・・・ということなんや。。。難しいけどね。。。つまり、人様にあれこれ言う前に、自分の中で十分に理解出来てないまま言葉を発してしまうから、いろいろな問題が起きる。。。すべてのことを、全部自分のせいやと、思う事で、ものすごく気持ちが楽になる。。。。

つまり、「負けるが勝ち」っていう、感性なんや。だから、人さんに、勝たせてあげで、ええ気持ちになってもうたらええ・・・。そんな発想が有るのやろうね。。。今の日本に足りないのは、こんな「負けるが勝ち」の精神なのかも知れないね。。。