優待株は、女性がリードする。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

優待株は、女性がリードする。。。

5/27(日) 来週あたりはもう、梅雨入りかね。。。また、しばらく、鬱陶しい季節が続くね。。。

 今年は冬からほとんど雪が降らなかったり、降雪量も少なく、降雨量も少ないらしい。四国の徳島なんかでは、まだ5月なのに、もう、ダムの水が干上がりかかっているのやて。。。雨は降りすぎても困るし、あんまり、降らなければ降らないで困るし、難しいもんや。。。景気のためにはやっぱり、夏は暑く、冬は寒くないと、いろいろな季節モノが売れないからね。。。。

 さて、私は株をやっているのだが、今年はとにかく、細かくいろいろな銘柄を毎月毎月権利取りのために売買して、出来るだけ多くの優待と配当を集めるコレクション型に挑戦している。採算は度外視やけどね。。。

株というのは、権利日と言って、日々動いている株主を、特定の日で、名簿を確定する日がある。多くの企業は3月末にチェックしたりするのだが、どの次点で決算をするのかは、本当は、その企業の自由である。でも、日本人は、4月にはじまって、翌年の3月に終わる・・・という、学校スタイルの年度という考え方が強く、国や役所の予算関係も3月末が決算だから、どうしてもそれに合わせた方が都合の良い企業が多いのやろうね。。。3月末を決算月にしている企業は、やっぱり異常に多い。。。

昔なら、総会屋なんていう輩が、株主総会にやってきて、経営者の退陣やら、何やらを声高に騒いで、かき回したりしよるから、上場企業は、そいつらに、何とか大人しくしてくださいと、裏金を渡して、黙らせておった時代があった。上場企業の総務部長さんなんかは、少々ヤクザに顔が利かないとなれない。。。そんな時代もあったんや。。。

そのころから、株主総会をいろいろな企業がほぼ同時にやってしまえば、こんな総会屋を少しは、排除出来る可能性が高くなるというので、総会集中日というのが出来た。今はもう、ヤーサンみたいな総会屋は排除されているから、こんなのは、意味がないのだが、どうも、日本人というのは、横並びがお好きなようで、どうしても同じ日にしてしまうようである。

 もちろん、これは、会社法という法律で3月決算の会社は、6月末までに総会を開かなければならないと、規定されているせいもあるのだが、たいがいの企業が6月最終木曜日に株主総会を開く。。。だから、今年は、6月28日に株主総会を開く企業がとても多いということになる。。。。株主総会集中日というのは、こうして出来る。。。

 株主総会をこの日に開くためには、その案内は1ヶ月前ということになるから、この5月下旬は、権利取りをした会社から、どんどん毎日のようにたくさんの株主総会の案内が来る。しばらくさぼると、どんどん貯まっていくので、毎日その郵便物を処理するのだが、これがなかなか楽しい・・・。と、言うのは、この案内には、決算報告書や配当の支払い通知書に同封されて、株主優待が入っている場合が多いからである。優待は、総会の決議を経なくても、前の総会と役員会だけで決済できるところが多いのやろうね。。。

 優待にはいろいろあって、買い物の割引券であったり、ズバリ金券であったり、もっとズバリのお米やジュースであったり、いろいろや。。。中には、とても使えないほどの量の割引券だったり、とんでもなく遠いところでしか使えない商品券であったり・・・。しもたっ・・・ていうのもある。。。でも、いろいろ面白いのがあるから、なかなか、止められないのやけどね。。。

 通常、株主優待とか配当とかがもらえる権利確定日までは、株価は徐々に上がって、権利落ちといって、権利確定日の翌日には株は売られて一気に株価が値下がりするような動きのものが多い・・・。株の売買は、実際の売買の4日後に確定する場合が多いから、今月であれば、5月31日現在でその会社の株主であるためには、4営業日前の5月25日の終了時点でその株をホールドしていれば良いことになる。そして、その翌営業日である5月28日が権利落ち日・・・。つまり6月1日確定の日であるわけや。。。

 総会の案内の他にも、決算書も同封されているから、企業はその決算の発表を、これまたほぼ同時期にマスコミ宛てに公開する。だから、今週の新聞は、どこも決算報告がバカみたいに載っていたはずや。。。

 株主優待のために株をやっていると言ったら、以前、シティバンクの担当者から、「女の人みたいですね・・。」と、馬鹿にされたことがあった。放っておいてくれ。。。確かに、こんな株取引を投資とすれば、優待を追ってばかりいると、損をする場合が多いけどね。株価が上がってくる頃に買って、一番下がってしまったところで売るのだから無理もないわ。。。たった500円のクオカードを1枚、もらうために5万も損をする時もあるしね・・・。でも、まぁ、飽きるまでは、ちょっと、しばらくの間、こんなのを続けてみようと思う。。。。

 株の取引というのは、安い時に買って高くなったら売るこれだけや・・・。短期で売買を何度もやるタイプの人もいるし、長期的に5年10年その株をホールドして、じっくり値上がり益が増えるのを待つ人もいる。投資のスタイルは様々や。。。どうも、最近は、若い女の人が小金を持って株を買う人が多いそうや。。。インターネット取引が主流になったのもあるやろう。。。そういう人たちは、株主優待で買う株を決める傾向が有ると思うんや。。。

 ある友達におまえの会社は、何か株主優待をしているか・・・と聞いたら、買い物の割引券を出しているのだという。ところが、その割引券をあんまり使う人がいないものだから、希望者には、何か商品と交換しているんや・・・と、言っていた。。。おいおい、そんな大事な情報、なんでちゃんと公表せえへんねん。。。今日日の株主さんは、そんなことだけで、ドバーっと株を買うんやで。。。そんたら、お前のところの株価もドーンと、上がるかも知れないのに。。。

 株主というのは、気まぐれである。特に優待狙いの人たちは、特に・・・である。株主総会に行ってもらえるお土産の品定めまで、ネットでしているぐらいやからね。。。昔なら考えられないような人たちが株を買っている。これから、今までの常識が通用しないような所が、株式取引の世界でも増えてくるのやろうね。。。良い株主優待の企業の株価は、本業の業績が少々悪くても不思議と、株価が好調な場合が多い。。。

 洋菓子のヒロタとか、アトムボーイの寿しとか、倒産して、財務内容が悪く株価がさえない銘柄でも、シュークリームがもらえたり、良い景品があったら、そういう人たちは、こんな危ない株を買うのである。。。。専門家は、何故、こんな会社の株を買うのか理解できないようだが、そんなのは、株主優待狙いという、素人からしたら、れっきとした「買う理由がある」のである。。実は、そんな素人買いの銘柄が、いま、不思議と元気なのである。。。世の中は判らないものやね。。。

株価がどんどん下がっているカッパクリエイトの株でも、かっぱ寿しの食事券が欲しいがために株を買うのである。。。。5000円の食事券のために、例え5万、10万、損してもね。。。これが、男の論理ではない。。。女の人の意地なんやね。。。