おごれるマスコミは、久しからずや・・・ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

おごれるマスコミは、久しからずや・・・

4/14(土) 今日は午前中が移動日。午後には、世界遺産のアンコールワットのあるシェムリアップという、何か毛はえ薬のような町に泊まります。あっ、それは、リアップやんけ~・・・。ツッコミありがとう。。。

 さて、日本では、12日あたりに、中国の温家宝さんが京都に来て、友好行事をやったんだと。。。この頃、中国を嫌う若い人が多いからね。。。不測の事態にならないように、ちゃんとしてほしいものや。。。近くの国同士は、仲良うしなあかん。。。喧嘩してると、ろくなことないわ。。。

 それにしても、日中両国は、どうして、ここまで仲が悪くなったノヤろうね。。小泉のオッサンが変な意地を張るからやね。。。ところで、あれだけ靖国神社に参拝する参拝すると、言っていた小泉さん。首相を降りてから、さも、毎日のように参内しているのだろうと、思いきや、あんまりニュース無いね。。。もちろん、日本の首相が靖国参拝するから、意味があるのであって、一国会議員になった小泉さんが、何度靖国に参拝しても、意味がないのかもね。。。

 それにしても、ぜんぜん、行ったというニュースも無いのは、あの騒ぎは、何やったんやと、言いたくなる。。。日本を二分した参拝すべきか、参拝すべきでないかという議論は、何の結論も出ないまま、行ったか行かなかったかを言わないという、あいまい戦術のまま、話が終わってしもた。。。詰まり、国内的には、行ったとも、行かなかったとも言わない事によって、参拝推進派に顔向け出来るし、対外的には、これまた行ったと言わない事で、配慮した風にも受け取れる。。。

 それにしても、何で、ここまで、大騒ぎにする必要があったのか。。。少し、日本のマスコミが作り上げたネタにしては、問題が多すぎるね。。。

 つまり、朝日新聞という一全国新が、靖国神社へ首相が参拝するのは、不適当だと感じた。だから、いつも行っていた小泉さんに、政治的なプレッシャーを与えて、行けなくさせることに成功した。。。こういう風にも、取れるやんか。。。これって、日本国の首相より、朝日新聞という一民間紙のほうが、強いことになるやんか。。。こんなの、許されてええもんかねぇ。。。と、素朴に疑問を持つ訳である。。。

 

 このように、強大な権力に近い今のモノを、日本の大マスコミさんは、持っておる。。。。つまり、こんなことを続けていたら、首相は、マスコミの言うことをよく聞かないと、うまく、行かなくなるかも知れない。。。。これって、主権在民やなくて、主権在日やんか。。。いや、別に毎日新聞に在日朝鮮韓国の人が多いから・・・っていう訳やないですけれどもね・・・。

 関西テレビに続き、NHKの試してガッテンや、他の局の番組も、いろいろ、捏造疑惑が出ているようである。。。今のテレビ番組の作り方を考えてみたら、なかなか、難しい問題やろうね。。。関テレが民放連を追放されたのやったら、他の在京、在阪のキーステーション、みんな追放されないとあかんやろうからね。。。テレビなんて、やらせが多いし、ちょっと、こんなポーズをとってほしいとか。。。こんな事を言って欲しいとか、日常茶飯事の世界やからね。。。厳密に言えば、全部がやらせになってしまいよるわ。。。

 今のマスコミの罪状を一言で言えば、倫理観の欠如や・・・。ここまでは、やって良い事。ここからは、やったらあかんこと。こんなルールが、きっちりと出来て無い。。。だから、平気で、自分たちの作ったストーリー通りの番組を、作ろうとしよる。。。本来、そこに無いものまで、登場させるからね。。。全部が作り物の、番組。。。視聴者も有る程度、覚悟して見るべきやろうね。。。

 私は、最近のマスコミには、奢りがあると思う。それは、テレビやったら、何でも許されてしまうという、社会の甘やかし・・・。これが原因やろうね。。。観光地を有名人がテレビカメラスタッフを引き連れてロケしておる。周りには黒山の見物客。。。すると、その芸能人が、近所の団子屋さんの前を通りかかる。そのグメレポーターが、おもむろに、その団子を取って、いきなり食べてしまいよる。。。そして、うまい・・・××みたいや~・・・というコメント。。。団子屋さんが、団子の代金を支払えと言うと、ディレクターのようなヤツで出てきて、○○さんが宣伝してくれたのやから、逆に宣伝代を欲しいぐらいやと暴言を吐く。。。

 結局、団子代を払わずに、ロケのご一行は、次の撮影に。。。こんなのって、普通の社会常識からしたら、食い逃げっていう、立派な犯罪やんか。。。それを、テレビだからと、みんなが許してしまうところがあるから、困ったもんや。。。おまけに、そのグルメレポーターは、次の撮影に影響するのか、食べた団子をはき出しておる・・・。わしが団子屋やったら、殴ったるのになぁ。。。京都では、こんな撮影現場が、しょっちゅうある。。。そのたびに、テレビの裏側を見せられたようで、ゲンナリとなるんや。。。

京都で撮影させてもらうのやったら、もっと考えて人混みにならない時間帯や、季節はずれの時にやらんかい。。。そんな常識も無しに、物見遊山で、半分遊び感覚でテレビやられたんじゃ、たまらんわ。。。嘘だらけの、テレビなんか、見るからあかんのやけどね。。。