役人のためだけの特権ハローワークなんて作らせるな! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

役人のためだけの特権ハローワークなんて作らせるな!

3/26(月) 土曜日のサタずばっ!を見ていて、片山虎さんが、どっちを向いて政治をやっとるヤツががハッキリ判った。。。それほど、この人が、役人の利益代表で、国民の利益代表ではないというのが、明白になったということや。。。ホンマ、酷かったで。。。

 もともと、国の役人が50歳の働き盛りで、肩たたきされて、自分の省庁と関連の深い団体や企業に転職するなんていう行為は、企業倫理的にも、社会通念的にも、とても、許されることやないと私は思う。。。だって、そうやろ。それらの団体や企業は、その省庁から仕事を貰って喰っておるのやから、そんなことを許していたら、発注者と受注者が、同じ省庁出身の元上司と部下の関係になってしまうやんか。。。部下は上司から言われたら嫌とは言えないし、そうなると、シビアな発注や公正な取引が行われないのは、見え見えになるやんか。。。だから、このような関係を作らせたらアカンのや。。。

 私は、このような関係が続いて、一部の団体や企業に独占的高値で仕事や発注をすることは、不当に高い価格になったりして、カタチを変えた公金横領的な犯罪であるという意味さえ、有ると思うのである。。。日本中で繰り返されている談合や、入札妨害事件の、全ての根元が、ここにあるのである。。。

 ところが、どうだろ。こいつらは、悪いことをしている意識が全く無い。本気で、自分たちに能力があるから、企業や団体が喜んで受け入れていてくらるなんて思っているのやろうかね。。。そして、何度も再就職を繰り返し、高額の給与と、非常識な退職金を何度も貰いよる。。。この金がどこから、出ているのか・・・。もちろん、税金からである。つまり省庁は、この団体や企業を利用して、迂回的に、この人にお金が回るように計画的に画策しているとさえ見えるやんか。。。

 渡辺行革相のやっている人材バンクも、やっぱりアカンで。。。50で肩たたきするのを止めないのやったら、ちゃんと、他の人と同じように、普通のハローワークに行きなさい。50歳以降の再就職が、どんなに大変な事か、身にしみて感じて貰わんと、気が済まへんわ。。。結局省庁人材バンクは、ハローワークに格差を付けた特別なハローワークを作ろうとしているだけ。。。そう見える。。。

 その手口はどうか。。。役所と関連のある企業や団体、役所を主な収入源にしているところに、何人を受け入れるのかと、人材バンクが打診しよる。これを点数制にしよって、高い得点の所に受注が行くように調整させよる。こんな事が考えられる。。。これも、あかんやろう。。。結局、発注を人質に、役人の再就職の口入れしとることになるからね。。。

退職させるなら、普通のハローワークへ行け!役人の特権プンプンの特別なハローワークなんか作らせたらあかん。天下りは百害有って一利無し。むしろ、税金ドロボーの立派な犯罪であるという認識が今、一番必要なんやないかね。。。