東京が羨ましいわ・・・ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

東京が羨ましいわ・・・

2/18(日) 東京都の知事選が、直前になってもまだ民主党候補が見つからない。。。人気の高い石原慎太郎の対抗馬だけに、誰も対立候補に立ちたくない・・・。こんな本音が見え隠れする。。。

 石原慎太郎に対向出来るだけのネームバリューと、力のあるような人は、なかなか、いないからねぇ。。。菅直人も宮城県前知事も、二の足を踏むのも仕方ないで。。。誰だって、勝ち馬に乗りたいからね。。。

 朝日・毎日などの左翼系大好きのマスコミさんは、選挙前になって、いろいろ石原都知事の身辺を洗い出して、何か、失脚させられるようなネタは無いかと、必死で嗅ぎ回っているのだが、知事交際費が少し使いすぎ・・・ぐらいしかネタが出て来ない。。。日本の顔である東京の知事なら、そんなに下手なしょぼい事は出来ない・・・。これで、たいがいケリが付いてしまうからね。。。

 それにしても、民主党のふがいなさが目立ってしまう。。。こんなので、参議院選挙戦って、政権交代なんて、出来るのかねぇ・・・。と、政権担当能力を疑うわいな。。。

 知事というのは、ある意味、地方の王様やから、権力が大きい。現代のようにみんなで何でも決めて行きましょう・・・。という流れの中で、この知事というポジションは、たった一人に権力が集中している珍しいお役目である。その権限が大きい故に、いろいろと誘惑は多いし、何かとマスコミから、叩かれたり、必要以上に目立ったりしてしまうもんや。。。

宮崎の東国原知事もそうやったけど、ここ10年ぐらいかねぇ。。。知事に注目が集まるようになったのは。。。高知県や長野県、三重県に鳥取県、大阪府、滋賀県なんかで、目立った知事さんが、どんどん誕生して、その人たちが、良い結果を出したものだから、知事が替われば、沈滞した今までの体制を変えることが出来る・・・。そういうのが、市民にも判ってきたのやないやろうかね。。。

 所謂、改革派の知事さんは、今までの旧体制を切って、新しい改革を,もたらしてくれるのでは無いだろうか。。。こんな、期待から、市民は新しい知事を選ぶ。。。ところが、これがなかなかうまいこといかん。。。知事が替わったかて、府庁、県庁というのは、地方公務員の牙城で、がっちりと、組織が出来上がっている。議員だって、役人の出身の人が多いし、既存の権益を守ろうとする。

 議員だって、いろいろなしがらみのある人ばっかりや。。。また、しがらみが無いと、選挙なんて、当選しないからね。。。つまり、こんなのに、がんじがらめになって、どんどん動脈硬化に陥っている。。。これが、今の地方自治体の現状やろうね。。。なかなか、特効薬は無いし、地道な改善を繰り返して、細かい無駄を無くして、借金を減らしていかなくてはならないし、思い切った政策は、なかなか採りにくいのが現状なのやないやろうかね・・・。

 石原氏は、あの年代の人特有の、ズバッと、物事を言い切るのが魅力である。その小気味よさが、人気の秘密であり、独自の世界観や、やや排他的な対アジア観も、昔こそ、いろいろ批判を浴びて来たが、今では、慣れっこになったのか、採り上げられないようになってきた。。。まぁ、逆に、時代が石原慎太郎の意見に近づいてきた・・・。そんなところかも知れないね。。。

 何処の国とも仲良く・・・と、してきた戦後日本の全方位外交から、ハッキリと、自分の意志を出して、嫌なことは嫌と、キッパリ言う日本になってきた。。。国益優先主義というかなぁ・・・。多少の波風をわざと立てて、対立軸をしっかり作って、それを使って、国民の支持をつないでゆくような考え方。。。こんな政権運営方法が、すっかり、最近のトレンドになってしまったね。。。

 だから、政治の世界まで、ワイドショー化してきていて、意図的に新しい政策を発表する時期を調整したり、いろいろな事件への対応を見図ったり・・・。こんなのを、官邸がやっとる。。。自分らに都合の悪いことは、別の大事件をぶつけたりしてね。。。

 これって、有る意味、新聞の一面を飾るようなニュースを、意識的に作っている。。。そんな感覚なんやないやろうかね。。。政府まで、「やらせ」かいなぁ・・・なんて、思ってしまう。。。ここまで、官邸がコントロールしてどうする・・・。という批判も出てきそうや。。。

 まぁ、国政とちがって、石原慎太郎氏という人は、あんまり、このような策を弄する人やないから、こんなのとは、対局にあるような人なんやけどね。。。この人がもう少し若かったらなぁ。。。日本の首相になってほしい人のベストワンなのにね。。。

 アホには、首長は務まらん。。。石原氏のように、頭が切れて、どんどん新しいことの挑戦するような人が、日本中に出てきたら、もっと日本も変わっていくのにね。。。東京が羨ましいわ。。。