安倍ちゃん。空気読んでや。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

安倍ちゃん。空気読んでや。。。

1/30(火) 日本人が好きな人間性に、「潔(いさぎよ)い」というのがある。日本は、「恥の文化」であるとおっしゃったどこかの文化人類学者の方が言われたが、まさしく、昭和の御代までは、恥が、人生で一番困ったこと。いちばん不名誉なことで、辱めを受けるぐらいなら、死んだ方がマシ。。。という、精神的な構造が、どこか、日本人の中に残っていたと思う。。。

 ところが、平成の時代になってから、どうも、この精神構造が揺らいできた。明らかに、品が無くなって来たのである・・・。社会のため、人のために、一生懸命に汗することが、「格好悪い」とか、いう価値観が蔓延してしまっているし、人より目立って、派手に振る舞った者勝ちのような御時世が、どうもねぇ・・・。

 つまり、まじめで優等生な人より、ちょいワルで、どこか影のあるような人の方が、受けるという世の中になってきたということや。。。2枚目の俳優より、3枚目のお笑い芸人が、もてはやされて、藤原紀香と結婚するのやからね。。。この現象を、日本の文化が堕落したと見るか、成熟したと見るか・・・やね。。。

 民主党の元代表の岡田さんとか、前原誠司なんかも、実は、あまりにも優等生キャラで、それが、時代に受け入れられなかったところが、有ったんやないかねぇ。。。小泉さんなんかは、ちょっとヤンチャやっていた感じがあって、そのへんが、人気につながっていたような気がする。。。安倍さんはどうなのかね。。。

 時代の寵児と言うものは、どんどん移り変わって行くモノである。ホリエモンも過去の人になったと思ったら、そのまんま東が、お笑いから知事に華麗なる転身を果たす。。。この人、意外と本人が一生懸命、地方自治やら、政治のことを勉強していたというバックボーンが有ったから、うまくいったのやろうけどね。。。

 この流れの逆を行っているのが、実は、安倍総理なんやないかなぁ。。。。首相就任当初は、70%もあった支持率が、何と今は、38%・・・。まぁ、朝日新聞の数字やから、ちょっと辛い目やけどね。。。どうも、教育基本法の改正とか、防衛庁の省への格上げとか、国民投票法の改正とか、憲法改正とか、やることが少し性急で、ちょっと右な部分が、国民の支持の低下につながっているのやろうね。。。ある意味、国民は、よく見ているし、振り子の原理も作用している。。。

 ただ、安倍首相の、本当の持ち味は、「潔さ」とか「美しい日本」とかいう、昔から日本人なら、誰でも持っていたような価値観を、もういちど見直そうという部分にあることに、他ならないと思うのやけれどね・・・。これが、今の日本の雰囲気と、どうしても合わないから、アレルギー反応が起こっているのやないやろうかね。。。

 どうしても、安倍ちゃんが言うと、復古調のイメージにしか、残念ながら、ならないからね・・・。安倍首相は、実は、今しばらくは、我慢している部分があると思う。靖国参拝はしたいけど、小泉首相の二の舞になって、中韓と、またまた事を構えるのは避けたい。。。温首相も来日することやしね。。盧武鉉とも、やっと反日が少し収まりつつあるのに、また事を構えるのは得策ではないという判断があるから、思う通りは出来ない。。。そんなところやないかね。。。

 もともと、安倍氏は、対中、対韓とも、かなりの強行派やった。本来なら、日本の国益を守るため、ガンガンと、新しい施策を進めたいところなんやろうけど、前首相がかなりのことをやってしまったから、相手がどう反応するかが、もう判ってしまっている。。。だから、手出しが出来ない状態に、追い込まれているとも、言えるのやろうね。。。

 安倍首相は、多分、参院選前ぐらいになったら、何か、威勢の良いことを、仕掛けてくるはずや。。。例えば、韓国が、ずっと軍隊や高射砲まで設置して、不法に占拠している竹島。これを国際裁判所に提訴する。日本海で不法操業を繰り返している韓国漁船を、どんどん取り締まる。前にも、いろいろあった海洋調査とか、資源調査を日韓の微妙な地域で実施する。そんなことが、考えられる。

 対中国では、海底資源調査の対向実施や、言いがかりでしかない部分の多い、旧日本軍の毒ガス兵器の廃棄作業の打ち切りとか、中国のチベットでの人権問題の追及や、知的所有権問題での、さや当てなどが考えられる。。。でもね。今は中国と事を構えるのは、あんまり得策やないかもね。。日本は、アメリカから、うまいこと行って貰って、国連の常任理事国になりたいところや。そこで、対立するのは、中国とロシア。拒否権持っているからね。。。

 まぁ、これらの作戦は、実は、両国関係を緊張の方向へ向かわせてしまうから、なかなか、いざ、一国の総理になると、簡単に出来るものやないからね。となると、どうするか。。。北朝鮮を、共通の敵として、立てておくしか、なくなるやろう。。。つまり、北の核武装や、核開発、核実験、査察受け入れなどを、引き続き非難して、拉致問題も最大限、言い続けるしか、対外的に選挙に勝つネタが無い・・・という現実がある。。。

 安倍政権は、発足以来、かなり大きな期待が有った割には、意外と、面白みに欠けて、無難に無難に、切り抜けられていて、果たして、本当の改革に向かっているのか?という不信につながっているのやないかね。。。

ブッシュが負けて、世界は、緊張緩和(デタント)の方に舵を切った。反戦的な雰囲気が、これから進むなか、日本だけが、軍事大国化してたら、世界はどう見るか。。。空気読めよ・・・。と、言われるのやろうか。。。政治家は、風を読む才能も求められるものやからね。。。