福島・和歌山・宮崎はダンゴウ三兄弟。。。
1/22(月) 宮崎県知事選で元タレントのそのまんま東がダントツの当選・・・・。福島県・和歌山県・宮崎県で、談合で知事が辞職、3つ合わせて談合3兄弟。。。なんて、くだらないオヤジギャグを言ってた人が、一夜明ければ、地方の王様とも言われる知事さまになっておる・・・。この人で大丈夫かなぁ。。。これでええのかなぁ。。。と、心配になる。。。
タレント候補というのは、古くは横山ノックとか、西川きよし、青島幸男に、コロンビアトップ、橋本聖子にアントニオ猪木、その他、抜群の知名度を生かして議員さんに華麗なる転身をする人は、多かった。この人なら悪いことは、せんやろう・・・と、いう安心感だけで、投票した人も多いし、成果が出なくて、次の選挙には落選なんていう、田中康夫長野県元知事の例もある。。。
つまり、選挙民というのは、実は、あんまり豊かでない選択肢から、1人の代表を選ばなくてはならないという不幸を、もともと、抱えている。そこには、この人なら・・・と信じれる人がいたら良いのだけれど、大概は、この人より、この人の方がマシだろう・・・という、比較論で投票するしかないという、現実がある・・・。東も、口を滑らせて、「談合は必要悪や・・・なんて、バカを言ってしまっておる・・・」
宮崎のように、役所の談合体質に、ほとほと嫌気がさしていて、この停滞した県政を何とか一新してくれる人は誰かを選ぶ時、国の役人やった人やら、県庁の出身者やらが、出てきて、果たして今までのしがらみを、捨てて、透明度の高い清新な県政運営を出来るかどうかと、言ったら、まぁ、出来んやろう・・・。今までと変わらんやろう・・・と、判断したから、そのまんま東が、批判票の受け皿になっただけ・・・というのが今回の結果やろうね。。。
そのまんま東のような、ズブの素人の人が、いきなり地方の行政のトップなんかになって、どうすんねん。。。宮崎も終わりや・・・という人も多いのは、無理もないと思うで・・・。でもね、これも、含めて民意や。。。素人なら素人なりに、田中康夫のように、どんどん今まで闇の中になっていたことを開示してゆくしか、手はないと思うんや。。。知事のイスを立派な革張りのものから、パイプイスにするとか、公用車を止めてタクシーにする・・などの素人考えの「うけ狙い」だけが、通用すると思ったら、えらい間違いやで。。。そんなの、みんな県民はお見通しやからね。。。
素人が知事になって、今までずっと働いていた県庁職員が、急に心変わり出来るとは、絶対に思えへん。それほど、この人がカリスマ性を持ったリーダーシップを発揮出来る人とは思えないしね。。。まぁ、これからしばらくは、抵抗勢力との闘いや、県庁の役人やら、議会やら、全部が政治的な敵と戦うのに、この人の性格や、弱い意志で、果たして通用するかね。。。すぐに、周りに上手に丸め込まれて、接待攻勢されて、グルグルになってしまうのやないかね・・・。そうならんことだけを、願わざるを得ないね。。。まぁ、おきばりやす。。。
まぁ、しばらくは、お手並み拝見や。。。離婚してまでなった知事のイス。。。この人が本当の「瓢箪から駒」になってほしい。。。そのかすかな願いが、この人に一票を投じた宮崎県民の思いやからね。。。