50年間のにらめっこ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

50年間のにらめっこ

1/9(火) 何を考えているのか、平成のエロガッパ、山拓が、キムジョンイルに逢いたいと、北朝鮮を訪れるのだという。。。政府は不快感とか、報道されているけど、同じ自民党で、何とか汚名挽回したい山崎拓のスタンドプレイとも取れる今回の行動・・・。実は、行き詰まり常態の6カ国協議と、全く進展しない拉致協議、小泉元首相の3回目の訪朝の地ならし説など、諸説ふんぷんである。。。

 5日間も行くと言っても、VIP待遇やないから、取材などのお供も当然無い。。。と、言うことは、何も判らん。。。。まぁ、日本も、北朝鮮も、互いの交渉のチャネルを残しておきたい・・・。という点では、一致した・・・というところやろうね。。。訪朝して拉致被害者が帰るのなら、何度も行ったらえけど、その度に何千万円も、お土産持っていくようやったら、止めてくれ・・・とも、言いたくなる。。。せいぜい、喜び組のショーでも、鼻の下長~くして、見に行っただけやったりして。。。

 小泉訪朝にしたって、現役の日本の首相が行ったから意味があったことだから、元首相という看板が、どれほどのものなんか・・・。なかなか計り知れないところがある。。。小泉のオッサンの主張していた、朝鮮半島での核廃絶と、拉致問題の解決という、日本の二大問題がもし、解決出来れば、日本は北朝鮮と国交回復してもええと思う。特異な存在である独裁国家を、だんだん、無毒化してゆくためには、他国とのいろいろな意味での交流が必要やからや。。。ただ、今のままでは、なかなか難しいけどね。。。

 スポーツや文化面で向こうの使節がやってきたり、逆に日本の人たちが行ったりするようになるには、まずは、向こうが武装解除してもらわんとねぇ・・・。核兵器という拳銃をこめかみに突きつけられたまま、経済制裁をやめろ、補償と賠償をしろ・・・と、いくら言われても、こっちも、聞くわけが無いからね。。。

 北朝鮮という国は、なかなか猜疑心の強いお国柄なのか、日本人のように、相互信頼関係で、お互いに分かり合い、助け合うなんていう文化が無い。隙あらば・・・と、いつも考えているようなところがある。こんな国との交渉は、一筋縄ではいかない。。。拉致被害者の一時帰国の時も、日本は拉致被害者を帰さないとして、嘘つきやと散々非難しとった。。。日本人が、精神的に、卑怯やとか、嘘つきや・・・とか、罵られるのを大変嫌っていることを、知り尽くした作戦や。。。

 向こうは、あの時、別に帰ってきても、帰らなくてもどちらでも良かったんやろうからね。。。まぁ、子供や、旦那がいるから、これが人質になって、帰るものやと、信じて疑わなかったという部分はあったろうけど。。。。向こうも、いがいったんやろうけどね。。。

 そう言えば、日本人で、向こうに行って政府の仕事をしている人もおったなぁ。。。向こうで仕事して、結婚して子供が居て・・・やったら、その人は、里帰りはしたけど、やっぱり、自分の意志で向こうに帰っていかはった。。。これが、いつでも行き来出来て、普通の国なら、そんなに問題にならへんのやけど、北朝鮮は、誘拐して、無理矢理向こうに住まわせていたんやから、ほんま、犯罪国家やね。。。

 拉致問題。。。北朝鮮も、もう、ええかげん重荷やろう。。。拉致した日本人なんて、全部返して、ホントに死んだり、殺してしまっていたのやったら、もっと素直に謝って、前向きになったらええのに。。。そこまでメンツが大事か。。。。日本人は、ある意味、おめでたいから、誠実に出来る限りの対応を向こうがしよった。。。となったら、国民感情かて、好転する。。。そしたら、北朝鮮にとっての道も開けるのにね。。。。

50年以上の睨み合い・・・、もうええかげん、終わりにしたらどうやねん。。。その先にしか、拉致も核も解決なんて、絶対に無いのやからね。。。