母国を誇れない日本人
12/26(火) 我々、戦後の教育しか受けてない人間は、かなり歪んだ教育を押しつけられている・・・と、言って良い。戦前の軍国主義的な思想を教育の現場から、徹底的に排除するあまり、我々の世代の先生方は、かなりの人が、昔で言う、左翼主義者であったからである。。。。
私の中学時代に、大学紛争はピークに達し、京大も同志社も立命も、京都の主だった大学では、構内封鎖で、まともな授業はやってなかったし、その頃、学生やった人たちは、毎日、毎日、デモやらピケ張りやらで、多分、まともに勉強もせずに卒業しているのやろうね。。。今で言う団塊の世代の人たちや。。。
この人たちは、反戦歌やフォークソングを唱い、歌声喫茶に通い、世の中に何でも逆らい、火炎瓶を投げつけ、体制側に抵抗することが、かっこいいことや・・・と、勘違いしていたし、体制に流される人や、迎合する人たち、政治的思想を持たないノンポリティカルな人たちを軽蔑していた。。。そんな人たちの多くがインテリであり、朝日新聞を読み、人に頭をあまり下げなくて良い学校の先生になった。。。赤い先生たちが大量に職場を席巻し、日教組という教職員の労働組合は、教師という職業を聖職者から、ただの労働者という地位に、引きずり降ろしてしまった。。。
こんな先生たちは、学校に入っても、ストライキをし、教室でも、我々の労働者としての権利を~・・・なんて、ブチあげていた。。私らの年代は、シラけて、それを見ていた。。。正直、ワシは、あんたら、誰に金もらっとるんや。。。と思った。。。国や地方自治体や生徒の払った授業料で給料もらっとる人がストで、授業しない。。。これはねあかんやろう・・と、その時の私は思った。。。
東京オリンピックや、大阪万博、高度成長期の日本には、勢いがあった。。。日本人の選手が、敗戦国なのに、欧米の選手にどんどん勝つ。日本の製品が、安かろう、悪かろう、物まねコピー商品やと、叩かれながら、どんどん世界中に輸出された。給料も貯金も10年もしないうちに、倍にすぐなった。。。
あれよあれよと言う間に、日本は発展途上国から、先進国の仲間入り。仲間入りどころか、米国に次いで世界二位の経済大国に躍り出たんや。。。絶好調の経済、飛ぶ鳥を落とす勢い。。。ありとあらゆる喝采が日本のためにあった。。。
日本人は、戦争ですっかり失ってしまった自信を取り戻した。。。そう言えるやろうね。。。でもね、たった1つだけ違った世界があった。。。国威掲揚という日本人を1つにまとめることが、危険なことだと、いつまでも、完全否定され続けてきたことや。。。これが、何か悪いことであるような雰囲気や、右傾化への懸念が、教育界という一部のところにあって、未だに、それがくすぶり続けている。。。
アメリカの戦後日本の精神構造への介入は、ある意味、完璧に成功した・・・。そうも、言えるやろうね。。。日本人という人種の人格改造にまで成功したんやからね。。。日本人の日本人らしさは、完全に骨抜きにされ、国民が一致団結して・・・という思想は、全否定されたのやからね。。。ただ、ちょっと、薬が効きすぎた帰来はある。。。。
日本の国を愛するという言葉があかん。愛国主義は、全体主義、軍国主義に逆戻りするかも知れないからあかん。という、おかしなトラウマである。。。でも、かつての日本人は、日の丸のため、日本という国のために、死ぬ気でガンバってきた。。。これが強い精神力になってきたのやないやろうか。。。。スポーツの世界で、これは、顕著になる。。。東京・メキシコあたりまではね。。。
この前のドーハアジア大会を見ていても、中国の選手なんか、金メダルがめちゃめちゃ多い。銀と銅はメダルやなくて、敗者の証し・・・ぐらいの感覚や。。。韓国も、日本相手となったら、ええ意味で、必死になってきよる。。。これを悪いことやと言えるやろうか。。。
スポーツの成績に固執しない。2位でも頑張ったから、拍手する。それはそれでええ。でもね。日本人選手が、ええとこまで行ってなかなか最後に勝てない・・・。勝つ気がないのか、執念が無いのか、やる気がないのか。。。見ていて歯がゆくなる人も、多いのやないかね。。。
このことは、引いて考えれば、そのスポーツに対する意気込みがそもそも違う。。。ということやろう。。。ほとんど実力に、差がない場合やったら、一番差が出る、「気合い」や「根性」の精神的な部分で、もうすでに負けている。。。これが、最近の日本人選手の結果が出ない原因やったんやないやろうかね。。。
私はバレーボールをやっているから、日本チームの試合をよく見る。必死になって、カンカンになって日本を応援する。家族には、当然、うるさがられるけどね。。。これが、やれ、日の丸や、ナショナリズムやと、言われてもええ。日本人やから、日本を応援する。当たり前のことやんか。。。私は、こんなナショナリズムやったら大好きやし、自分が日本人やと心の底から思える瞬間やし、これが快感でもある。みんな、そうちゃうか?
これを左翼の人らに、アカンと言われたら、困るで。。。それは、実は、物凄く恐ろしいことなのやけど、いつの間にか、日本人は洗脳されていて、日本という自分の生まれ育った国を一生懸命応援することや、日本が国として一致団結することが「許されないこと」みたいに、なってしまっているという、事実に気付くことがある。。。こんなことを言ったら、右翼みたいや。。。と、差別されるような雰囲気。。。何とも嫌な空気。。。。日本人は、このことの呪縛から、逃れられずに、競争は悪いこと。運動会でも、手をつないでゴールしましょ、みたいに今の学校の運動会はやるそうや。。。アホちゃうか?と思う。。。
知らないうちに、日本は、競争のない極めて社会主義的な思想の蔓延した国になって、頑張ることを忘れさせられている。。。そんな気がしないか?頑張る事が、必死になる事が、何か蔑まれていて、かっこわるい事みたいに、思われてしまっている雰囲気。。。これはね怖い事やで。。。
日本人の取り柄は、真面目で、嘘をつかない、実直なところや。とてつもなく誠実で、人と人の和を何より重んじる。そんな社会やったはずやんか・・・。こんな日本を壊してしまった犯人は誰や。。。これは、いつか検証しないといかんやろうね。。。長くなるので、今日はここまで。。。