給食食い逃げに窃盗罪を! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

給食食い逃げに窃盗罪を!

12/19(火) どうも、今の世の中、狂っとる。前々から思っていたけど、最近それが、どんどんひどくなっとる。。。日本人全部がお互いに甘やかされて、お互いに甘えとる。。。そんなことが、原因なのかねぇ。。。

 以前から増えてきた給食費の未納問題。何と18億円も未納金が貯まっているのやと。。。子供を小中学校に通わせて、その昼食代の材料費を親が負担する。至極、当たり前のことだと思うのだが、これを支払わない親が急増している。テレビの取材がどこかの教育委員会を追っかけていたけど、9割が払えるのに払わない人たち。私には、これが信じられない。。。

 子供の携帯代は月に4万も払っているのに、1ヶ月3600円の給食費が支払えないのだという。。そんなの、許したらあかんで・・・。この人の子供は、学校で、ちゃんと給食を食べているのやろう。。だったら、お金を払わなかったら、「食い逃げ」やんか・・・。これって、立派な犯罪やで。。。窃盗罪がなんで、適用せえへんのや。。。町の食堂でメシ喰って、お金払わなかったら警察突き出されるやろう。。。それと、同じやんか・・・。

 テレビの取材でやっていた都市では、教育委員会の人たちが、一軒一軒戸別訪問して、1ヶ月分だけでもええから、払って下さいよ・・・なんてやって、3600円をやっとこさで、集金していた・・・。これって、無茶苦茶おかしい事やんか。。。この人たちの残業代も、コイツラに負担してもらわんと、不公平やで。。。

 もともと、払われなかった給食費は、どこからお金が出ているのや?税金やろう。。。校長先生やら、担任の先生がポケットマネーで出しているわけやないやろう。。。それやったら、なおさらやんか。。。

 給食は教育の一環と言うなら、食事をしたら、ちゃんと対価を払わないとあかんにゃで・・・と、いうのを子供に教えるのも教育や。クラスの中に何人も、給食代を払わないで給食をちゃんと食べている子供たちが、いたとすれば、先生たちは、何をどう教えるのや・・・。要領良く生きたら、タダメシが食えまっせ・・・とでも、教えるのか。。。ホンマ、情けない。。。乞食か。。。この人たちには、「恥」というものが無いのやろうかね。。。

 そもそも、この問題の根底にあるのは、親たちの、社会に対する「甘え」である。いまどきの親たちは、悪名高き「団塊ジュニア世代」の親たちである。この年代の人たちには、自分たちが時代をリードしているのだという自負があり、赤信号みんなで渡れば怖くない的な「ノリ」がある。給食費ぐらい払わなくても、誰かが何とかしてくれるだろう。。。だれだれも払っていないらしいから、自分だけ払うのはアホらしい。。。ほんと、とんでもない発想をする。。。

 人が犯罪をしていたら、自分もやって良いなんていう考え方が、いったいどこから出てくるのだろうか。。。

 この問題の解決は、給食食い逃げ家庭の親たちを窃盗罪で、しょっぴくしかないと思う。NHK料金やら、新聞代、電気代、ガス代、家賃、なんかと、全く同じ感覚で、この問題を甘く見ている親が多すぎや。。。見ててみ。。。こんなのを許していたら、しまいに、年金掛金やらね税金まで払わない、わがままな人たちをどんどん増殖させるだけやんか。。。

 親たちをこんなにしてしまった背景には、実は、社会の「甘やかし」がある。子供さえ産んでいてもらえば、社会がカネをくれる。。。こんなアホな政策を国がするからや。。。おまけに保育料は無料。乳幼児の医療費は特別安かったり、子供が生まれたら、御祝い金を出したり、国や地方自治体がこぞって、少子化対策と称して、「親ばか政策」のオンパレードや・・・。

この結果が、このザマや。。。甘やかされた親が「勘違い」しても不思議はないで。。。子供は厳しく育てる。それには、まず、その親の性根を叩き直さんとあかん。。。甘やかしのツケが今、来ているのやろうね。。。