韓国の誤算? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

韓国の誤算?

10/6(金) 国際連合の事務総長というのは、果たして、名誉職なのだろうか。アナン事務総長の任期が年末に切れるのを受けて、次期事務総長をアジアから出す。これを千載一遇のチャンスと見た韓国は、国を挙げて、潘氏を担いだ。英国のマスコミに、すっぱ抜かれたように、韓国は、全世界の領事館やら公館が総動員で、国連の最高位である事務総長の席を獲りに行くべく、買収工作をやっていたようである。これが功を奏してか、思ったより早く、結果が出た。韓国は、これから、使ったカネを5年掛けて回収するつもりやろうか。。。

 潘氏という人は、敵を作らないという温厚な性格なんだそうである。私は会ったこともないけれどね。。。まぁ、外交官としてのキャリア。語学が堪能で、アメリカ留学経験もある。など、申し分ない経歴の持ち主で、国連安保理事会15名のメンバーのうち14の賛成票をゲットしたようである。1カ国だけは保留だったが、拒否権を持つ、5カ国が全員、潘氏に投票したことから、次の総会での潘氏の事務総長への選出が決まったようである。

 よくよく、考えてみれば、これは、消去法の話やんか・・・。韓国・インド・ラトビア・タイ・アフガニスタン・ヨルダンと、これだけ候補者の出身国を見ると判る。。。。インドは、隣接する超大国として、力を持ちすぎることになる中国が、これを嫌って反対票を入れる。ラトビアは、元宗主国のロシアと、アジア以外の国からの総長選出に反対している中国が反対票を投じたのやろうね・・・・。惜しかったのは、タイ。クーデターさえなかったらねぇ・・・。アフガン・ヨルダンは問題外・・・・。つまり、韓国だけが、正面切って、反対される理由が無かった。。。そんな感じやね。。。

 日本からしたら、自民党の総裁選のドサクサ紛れに、タタタッと、事を進められて、安保理メンバーで、世界第2位、16%ものスポンサーであるという立場を十分には発揮出来なかった。。。そんなところやないやろうかね。。。せっかくの、ええカードを持ち腐れにさせられた。ちょっと、もったいなかったかもね。。。

 それにしても、韓国という国は、オリンピックの金メダルやら、ノーベル賞、ワールドカップなど、とりあえず、「世界一」ということに、ものすごく必死・必死になる異常なお国柄である。その国が、国連の事務局長職が、世界政府の代表みたいな感覚で、この人を送り込んだのなら、それは、大きな誤りやろうね。。。

 事務局長職というのは、本来、「けんの無い国」。悪く言えば、「どうでも良い国」から選ばれてきた・・・。今までの事務総長の出身国を見るとそれが判る。初代から、ノルウェー・スウェーデン・ミャンマー・オーストリア・ペルー・エジプト・ガーナと、なっている。いずれも、どちらかといえば、小国で中立的な国から選ばれている・・・。韓国のような世界第10位の経済大国が、この役職をやった例はない。つまり、韓国は、この役職を少し勘違いしていると、私は思うのである。

 この国は、この役職をゲットすることを目標にしていたが、事務総長に就いて、何をするかということを明確に出来ていない。腐りきった国連職員たちをバッサバッサと切らないと、利権の塊のような組織になっとるんである・・・。人はええけど、実行力は乏しい・・・・。こんな評判の人が出来るわけがない・・・・。つまり、このままで行くと、何にも出来ない役立たずの事務総長が向こう5年、下手すりゃ10年のさばることになるかも知れない・・・。常任理事国入りを目指す日本からしたら、この人が敵になるか味方になるか、全く不明である。

 ましてや、事務総長が決定した時の会見で、事も有ろうか、これから、国益のため(つまり韓国のため)頑張ります!やて。。。この人、国連の事務総長が自国の利益誘導をしたらあかんという条項を知らんのやろうか。。。軽率過ぎるで・・・。

 こんな潘外相やけど、韓国内では、どちらかと言えば、バリバリ左派の盧武鉉とは、違って、親北路線には反対しとる。比較的親米的で温厚な、金泳三の時に重用された人やしね。。。元々、保守派で国際情勢にはサスガに長けた人や。この人をうまく、日本が使いこなせれば、日本にも優位に働くはずや。友好国であるというカードをフルに使うんや。。。。アメリカのボルトン大使なんか、とっくにこの方向性に進んでおる。何せ、日本は国連予算の16%もの拠出している大旦那や。いざとなったら、金出さへんで~なんていう手もある。言い方変えれば、2カ国で4割も出してるんやから、アメリカ・日本の言うことを聞け・・・と、言いやすいやんか。。。

 そんなことより、韓国は、大丈夫なんやろうなぁ。この国、僅かばかりの国連分担金を滞納している常習国やんか・・・。事務総長の国が金払わないとなったら、他の国が言うこと聞かへんで・・・。

韓国は、ひょっとしたら、ものすごく大きなお荷物を背負った事になるかも知れんで。。。何かあったら、すぐ軍隊やら金やら本国が出さなアカンことにならないとも、限らないしね。。。