日本は隣人を選べない
9/24(日) 日本は、北朝鮮企業に対する経済制裁を、微妙なタイミングで決断した。規模としては、たった17社と1つの団体だけやけどね。。。だが、制裁をやったということに意義がある。。。と、持ち上げる人がいる。。。小泉政権の最後っぺ・・・。安倍新首相が非難をされないように、小泉のオッサンの責任期間中に、やってしまおうというところやろうね・・・。
北朝鮮本国への送金停止は、在日朝鮮人の人からしたら、ある意味、助かることになるかも、知れないね。。。北の首領さまへ金を貢がなくて良いような、ええ、言い訳が出来るという部分もあるしね。。。
ただ、永い目で見て、北朝鮮みたいな特殊な国、一国を追いつめてしまうのは、あんまり得策やない。あんまり追いつめると、爆発する可能性があるからや。。。手負いの獅子は、恐ろしい・・・という言葉もある。追いつめられた北朝鮮は、何をしでかすか判らないからね・・・。
核実験とか、核弾頭とかをどんどん作って、見境い無しに撃ってきよったら、日本だって無傷ではおられへん。。まさにキ○ガイに刃物や。。。発足早々の、安倍首相は、外交を何かゲームのように、進める可能性がある。一番の得意分野やからね。。。この分野では、勉強も積まれているだろうし、国民ウケする政策もどんどん出してくるやろう。
私の予想では、恐らく来年の参議院選付近で、何か、危機を煽るようなイベントをしかけてくる。安倍訪朝か、拉致解決か、それは判らんけどね。。。それで、参院選を乗り切る。。。よくよく、考えてみれば、安直な手や。。。
でも、一番心配するのは、安倍氏が、もし、その手を打ったら、相手がどういう風に思うかとか、また、いらん怨みを、買うのではないか・・・なんていう考えには、組みしないことである。。。必要以上に相手の国に、歯ぎしり、地団駄を踏ませることが、果たして、日本の安全保障上、得策なのかどうか。。。このへんの検証が大分、足りないように思うのである。。。
ただでさえ、朝鮮半島の国の人は、「怨み」というのをエネルギーにする人たちである・・・。あのとき、日本が、アメリカと一緒になって、経済制裁しよった・・・、だから祖国の統一がまた10年も遅れた。。。。こんなのを100年も200年も、執念深く、繰り返し言われたら、日本もたまらん。。。その辺も、考えといて、くれんとね。。。意地ばっかり張ってたら、取り返しの付かないことにもなりかねん。。。
イスラエルは、隣国と対立して、常に戦争を何十年も続けておる。日本がもし、そんな状況に陥ったら、えらいことや。中国やらロシア、朝鮮は、日本にとったら、みんなしたたかで、出来たら付き合いたくない、困った隣人かも知れんけど、日本は隣人を選べないのだからね。。。
だから、そこそこ、仲良うしなあかん・・・。嫌なことも、少しは我慢しなあかんし、相手にも我慢してもらう時には、我慢してもらわんとあかん。金のばらまきやなくて、まともな国と国の関係改善をする。
今は、そんな時やと思う。