信教の自由という名の暴力 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

信教の自由という名の暴力

9/18(祝) オウム真理教の松本被告に、10年も経ってやっと死刑判決が出た。カルト教団の極みと言われたオウムは、日本国憲法が保障する信教の自由を良いことに、浅原という変なヤツ一人への、個人崇拝で多くの信者を集め、その破天荒で、傍若無人な活動は、世間から恐れられ、全国各地で問題化されてきた。

 暴力団の事務所より嫌がられてきた、わけの判らない新興宗教教団、オウム。。。先鋭化したその活動は、地下鉄サリン事件や松本サリン事件など、いろいろな騒動やもめ事、テロとも言える殺人事件を起こし、人々に恐怖を与えてきた。。。その親玉がやっと死刑になりよった・・・。まぁ、法の下で自分が「ポア」されることになったわけや。。。

 もともと、この松本という男は、20代の時に、薬事法違反で一回捕まっておる。効くかどうかもわからない訳の分からない薬を作って売ったという罪である。その後も、こいつの入ったお風呂の水を信者に売りつけたり、とことん不潔感が漂う話や。。。あぁ、気持ち悪っ。。。

 空中浮遊とか、言って宙に浮いている写真。。。ジャンプ写真やろう。。。こんなのに騙されるような人、いたのかねぇ。。。

 それにしても、いかに日本人というのが、宗教に弱いものなのか・・・というのを、この事件は知らしめてくれた。。。日本人は宗教に、あまりにも無頓着であり、そのひ弱さのため、国民的な宗教感とか、倫理観とかいうものの裏打ちが、あまりにもなさ過ぎる・・・。

 欧米各国や諸外国には、その国の根底を成すような宗教があり、この下に国がまとまっていると言って良い。それが日本には残念ながら無い。もちろん、日本にも太陽信仰とか、自然崇拝とか、原始的な宗教はずっとあった。それから仏教が伝来し、日本のメジャーに宗教になった。

 本来、別であるはずの神道も、田舎などの人口の少ない地域を中心に拡がった。だから、日本人の中で、本来全く別の宗教であるはずの仏教と、神道がごっちゃになってきたし、時の権力者たちも、あまりにその勢力が大きくなるのを恐れて弾圧してきた。

 キリスト教など、比較的後から入ってきた宗教は、迫害され、弾圧されてきた歴史もある。ところが、戦時中、日本は、天皇を中心に、国民を束ねるために、国家神道という宗教を利用した。日本は神の国だから、戦争に負けるはずがない。全国民は、天皇陛下のしもべとなって、団結して、鬼畜米英と戦おう。。。

 そして、敗戦。。。。日本は、戦時中の反省から、宗教は怖いもの・・・、誰か、時の為政者に利用されたら、日本は小さな島国だから、すぐに右向け右・・・と、なってしまう。。。だから、宗教を毛嫌いする人が増えてしまった。。。そして、経済成長。。。

 宗教とは、人間が何か悩んだり、壁にぶちあたったりしたときに、教えを請うものである。日本があまりにも、調子のええ時期には、こういう需要はあんまり無かった。。。だから戦後生まれ世代は、しっかりした宗教観が無しに大きくなった。ここを、鋭く突きよったのが、新興宗教である。

 何も、心のバックボーンの無い人を言い負かすのは、簡単や。。。。少し、弁が立ったり、ちょっとだけ教義のようなものを勉強した人にとったら、一般のイノセントな人たちを入信させることは、赤子の手をひねるように簡単なものである。こうして、旧来、日本にあった仏教や、神道、キリスト教の、あまりにも布教活動力が弱いというか、やる気がないのにも助けられて、新しいちょっと違った宗教が台頭してきよった。。。

 創価学会、パブリックリバティ、インナートリップ、金光教、天理教、統一教会、モルモン教、エホバの聖人・・・・まさに、百花繚乱である。。。皆、まともな宗教なんやろうけど、中には金儲け主義やら、派手好きやら、信教の自由、宗教法人の宗教行為や布教活動には、税金がかからないのをええことに、これを利用して、どんどん大きく成ってきた。。。

 まさに、宗教にとって日本は、草刈り場。。。。スパイ天国、いゃ、布教天国・・・・まぁ、やり放題やね。。。まぁ、それだけ、宗教に対して、スグに改宗したりする・・・節操がないということや。。。お宮参りやら七五三は神社、クリスマスや、結婚式はキリスト教会で、葬式やお墓は仏教。。。「何でも来い」やんか。。。

 宗教とは、心のよりどころである。人を一生懸命、入信させるために活動したり、金を集めるのが、宗教の目的ではない。組織を肥大化させようという野望は、本来の教義に自信がないからかも知れない。。。自然と人々が集まるような、自然と人々が寄進したくなるような、そんな健全な宗教が理想やろうね。。。

 公務員らと同じで、組織防衛やら組織拡大を目的にした宗教団体は、憲法の保護を外すべきやろうね・・・。人集め、金集めが、どれだけ、逆に人の心を惑わせるものか。。。宗教者は、本来、このとこを、一番知っておく必要がある。宗教者が職業である者は、人に後ろ指をさされる人ではあってはならないし、清廉潔白、喰わねど高楊枝・・・。でなくてはならない。

それは、宗教者であることの、第一前提だと私は思うが、どうだろうか。。。