勘違いしたらあかん! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

勘違いしたらあかん!

9/11(月) それにしても、よくぞこれだけ毎日毎日人が死ぬような大きな事件が起こるもんや・・・。人の命の値打ちが下がりすぎて、大バーゲンセールやね・・・。そんなに人間って、軽いものやったんやろうか・・・。日航機がハイジャックされて、北朝鮮に亡命しよった時に、当時の福田赳夫やったかが「人の命は地球より重い」という名言を吐きよった・・・。

 その本来、重くあるべき命が、どうも最近、軽い軽い・・・。子供が言うことを聞かなかったから、はり倒したら殺してしまった・・・。子供も負けてへん。昔年の怨みから、親を殺す。かと思えば、年老いた90歳の夫を耳が遠くて、いらいらしたとおばあさんが殺してしまう。。。何という世の中か・・・。人を人とも思わぬ人。これは人ではない。鬼である。鬼になった人は、人を殺めて、平気な顔をしとる。そして、何喰わぬ顔をして平然と生きておる。。。まさに、渡る世間は鬼ばかりや。。。

 だから、人の命がナンボのもんか、判らないまま殺してしまったり、する人が多い。そんなに軽いもんやないで・・・。多分それは、世の中全体が、自己中心的というか、個人完結型というか、一人で生きて行くのが当たり前なんていう、誤った考え方が蔓延しているのが原因なのとちがうやろうか???

 人は、自分一人で生きているモノやと、勘違いしている人も多い・・・。その人は不幸やね・・・。誰の助けも借りないような人は、本当に可哀想や。。。。自立している??そんなの絵空事やで。。。。

その人が生まれてくるには最低1人の母と一人の父がいるはずや。その親にもまた親がいるし、その人の兄弟や友達、仲間もいる。結婚したら子供もいるやろうし、その子がまた子供を産むかも知れん。つまり、人は本来、天涯孤独ではない生き物である。

 その人が生きて行く時に、多くの人たちと関わりを持つ。その人たちは、例えば配偶者であったり、会社の上司であったり、部下であったり、取引先であったり、下請けであったり、いろいろである。人が生きて行くというのは、少なからず、その人たちのお世話になる、ということである。

 このことを、「人に迷惑をかける」ということと、勘違いしているアホな人が多い。「人に迷惑をかけさえしなければ、何をしても良い・・・」みたいな、変な価値観を、どこかのアホが教え込んでしもたようやけど、私は、これが大きな間違いやと思う。人は、誰かに何らかの迷惑をかけて生きているものであると思うのである。このことを、言い換えれば、人さまのお世話になるということである。

 人さまのお世話になって、今の自分があると考えたら、人のお世話になるということは、実は、自分とその人とを結ぶパイプを太くする、ということに他ならないのである。だから、「よく生きる」ということは、実は、人とお互いに大きく影響し合うということなのだと思うのである。

 このためには、人さまをお世話して、自分も人に影響を与えるパワーを大きくしなければならないし、人さまから物事を吸収出来るような能力を強くするということも大事やということになる。この作用を一生懸命、死ぬまでやれることが、幸せ感、達成感、よく生きる、ことにつながることになると思うのである。

 私は、ある人から、自分が苦手やなぁ・・・嫌いやなぁ・・・と思う人とこそ、ガンバッテ関わりを持ちなさい、と言われた事がある。自分も勝手なモノだから、どうしても自分と気の合う人、好きな人としか付き合わないし、関わりを持ちたいと思わないものである。これは、どんな人も当然やろうと思っていた。

 でも、それは、ものすごく自分は損をしていることに気が付いた。自分が苦手やと思っている人、嫌いやと思っている人は、実は素晴らしい考えや、魅力的な自分には無いものを持っている人の場合が大変多いのである。だから、その人を自分の中で拒否することは、自然と自分もその人に「嫌いオーラ」を送っていることになり、その人も自然とそれを感じて、近寄りがたい状況を倍加していたのである。

 自分の嫌いな人とも仲良くなるには、まず自分を変えなければならない。変な拘り、偏見を脱ぎ捨てると、今まで嫌いだった人、苦手だった人が、実はそんなに変な人ではないのに気付く。こんな場合がほとんどである。そのとき、初めて判る。あぁ、自分は何て偏狭な人間やったんやと・・・。

「我以外皆師(われ・いがい・みな・し)」自分以外の人さまは、みんな自分の人生の先生である。こう考えると、生きて行くのが楽になるし、人さまや自分を大切に思うことが、命の尊さを知る事につながると思うのだけれど、どうだろうか。。。そうみんなが思えたら、簡単にその大事な命を奪うことが、いかに大それた事だというのが判るのだけれどもね。。。。

今日は、ちょっと宗教がかった話でした。。。チャンチャン♪