交戦権の無い日本 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

交戦権の無い日本

7/17(月) 北朝鮮への制裁決議案が国連の安保理事会の常任理事会で決議するかどうか・・・・で、もめている。イラン問題も次に控えているので、これも微妙に影響しそうである。そもそも、制裁というものは、何かをやったら、制裁されるという類のカードであるべきであると、私は思う。今回のように、いきなり制裁してしまったら、この制裁がカードにならないという考え方もある。

 もし、次のミサイルを撃ったら、制裁しますよ。と、いうことで初めてミサイルの発射を思いとどめさせる効果があるのではないだろうか。だから、私は、今回、制裁のカードを切らずに、手に持っておく方が得策のような気がするのだがどうだろうか・・・。万一、次を撃ちよったとき、また別の制裁決議では、対応が後手後手に回っているという印象しか与えないし、事態を先鋭化させても、日本が得られるものが少ないのやないやろうかね。。。

 もし、ここで制裁決議案が可決され、中国が拒否権を行使。こうなったら、安保理自身に亀裂も入る。世界がより緊張する方向に向かう。これは、あんまり好ましい事ではない。今の時代の世界の主導者たちは、どうも、やることがキツイ。相手の国とか、相手国の国民を思いやるというような余裕が無いのだろうか。自国民の自分に対する評価のためだけに動こうとする人ばかりになっているのやないか。。。。特にブッシュ・小泉。。。

 もうすぐロシアでサミットが開かれる。先進国首脳会議。この名称も、ロシアを入れたり、中国を呼んだりして、G8+1とかいろいろ形を変えてゆく。これはこれで、国連とは別の枠組みで、世界のさまざまな問題点を語る場として有益だと思う。この場で世界各国の首脳たちが、結束を示せたら、世界の価値観は集約され、安定に向かう。反対に、意見の相違が拡がると、世界は不安定な方向に向かう。サミット参加者は、少なくとも世界では、責任有る位置にいる国の首脳たちであるはずや。

 だから、よりグローバルな立場で、地球規模の問題を討議すべきなのに、どうもこの分では、今年のサミットは、北朝鮮とイランが主要課題になってしまいそうである・・・。

 日本も少し怖い道に進む可能性が出て来ている。ミサイルを撃たれたら、日本は座して死を待つのか・・・という議論が出てきている。核を持てなんていう人も・・・。日本中を火の海にしてやるというような危険な国が近くにあって、バンバン、ミサイルを乱射して来ているのに、日本は、北朝鮮まで往復で飛べる航続距離のある飛行機がない。(片道なら飛べるが。。。)これが専守防衛の足かせが問題になる。

 北朝鮮のミサイル基地を叩こうと思っても、日本にはまだ対抗出来るだけの武器がない。(来年度に空中給油機4機と、迎撃ミサイルを整備予定)これだけ最新の兵器が揃っているのだが、肝心の事は1つも出来ない歯がゆさがある。これは、憲法第九条2項にある、日本は交戦権を持たない。という思い戒めがあるからである。

 日本の艦船から北朝鮮の国内にあるミサイル基地を、たとえピンポイントであっても攻撃したら、これは、誰がどう見ても、戦争。つまり交戦したことになり、憲法違反になるやろう・・・。これは、言い逃れ出来ない。そうなら、憲法9条を改正して、最低限の抑止力として、交戦権を認めるということにしなければ、話が通らなくなる。。。

 もし、北朝鮮のミサイルが日本に飛んできて、どの時点で反撃出来るのか。日本の領海内に落ちた時か。日本の国土に落ちた時か。日本人に死者が出た時か・・・・。本当に米軍が北朝鮮のミサイル基地を日本の代わりに無条件に爆撃してくれるのか。結局、アメリカの世論が許さないと、しないのではないか・・・。何のために在日米軍は、ここにいるのか・・・。こういうことにも、なりかねない危惧がある。。。

 と、なると今の日本に出来ることは、かなり限られてくる。最低限、北朝鮮のはるか上空にスパイ衛星を打ち上げて、監視し続ける体制。これを取るしかないのやろうね。このミサイルがもし日本に飛んできて、たった10分ほどの間に、これを撃ち落とす。こんな神業みたいなことしか、日本は出来ないのである。。。

 北朝鮮のように危ない国を、何とか丸く収めたい。これでみんな苦労している。韓国は融和政策。中国も懐柔策。日米は真正面。ロシアは隙あらば・・・。これが6カ国協議の実状や。結論なんて出るハズがない。日本は核実験とか核弾頭を北に撃たれる危険が高い。かと、言って、食料支援やら、経済支援などの飴をほいほい出すわけにはいかん。日本が切れるカードは、あまりにも少ないし、そのカードは、どう見ても弱い。

喧嘩はしたくない日本。でも、臆病者にもなれない。このジレンマがずっとずっと永遠に続くのだろうか。。。本当に待てば北朝鮮は自壊してくれるのだろうか・・・。そんな疑心暗鬼な年月がしばらくずっと続くのやろうね・・・。