マサイ族とBBQ。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

マサイ族とBBQ。。。

4/8(土) 世の中ブログというのが流行っているというので、この日常のページというのもアメブロというブログのサイトに登録することにした。普通のの日記ページとの違いは、見た人がコメントというのをしてくれたり、TBというトラックバックというのをしてくれたりするらしい・・・。この違いが私にはもひとつ分からん・・・。情けないなぁ・・・。まぁ、ランキングも出る事やし、少しは励みになるかいなぁ・・・というところである。


 さて、民主党は小沢一郎が党代表に決まって、これからしばらく小泉VS小沢の、同い年対決のなるようである。若いものええけど、若気の至りが続いて、大失策になった民主党にとったら、信頼を取り戻す最後の切り札を遂に切ったというところやろう・・・。カードの少なさがちょっと気になるところやけどね・・・。今日の読売なんかは、小沢のことを劇薬とか言って、豪腕で対立する人をどんどん切って行く人。自分で物を言わず、側近に言わす側近政治やとか、自由党や自民党をぶっ壊してきた張本人だとか、今までの政治手法を紹介している。問題はこの態度を変えられるかどうかやろうね。。。


 私は、この小沢という人は、本人も言うように「口べた」な人やと思う。雄弁さが無い分、どうすれば、自分の重みが増すのかという演出は上手になってゆく。テレビや新聞などのマスコミ受けは、小泉のオッサンと比べたらやっぱりど下手やろう。そのかわり、裏工作とか、根回しとかいう昔の自民党の手法は、知り尽くしている。なかなか対照的なお二人になるやろうね。。。


 さて、話は変わって、2007年問題というの世の中を騒がしている。昭和21年、22年に生まれた団塊の世代の人口は640万人もいるという。この塊の人たちが2007年から大量にリタイヤする。この人たちは、生活にも余裕があり、住宅ローンなどの負担もかなり減っていて、消費に向かうのではないかというので、世の中景気の良い話になっている。


 この団塊世代の人たちにアンケートをとったところ、会社を辞めたら、退職金を使ってどうしたいと聞いたら、趣味に生きたいが1位、2位が旅行、3位がローンの返済だった。戦後の世の中でいつも景気に大きな影響を及ぼしてきた年代だけに、この人たちがお金をどんどん使うと、景気がどんどん良くなっていく。また、何に使うかによって、注目点が動くので、目が離せない世代なのである。。。


 そこで、こんな年代の人たちを対象にした商売が盛んになっているのだという。海外旅行でも熟年世代専用の旅行会社が立ち上がった。このパックツアーが、大変ユニークなのである。「マサイ族とバーベキューパーティをするツアー」が有ると聞いた私は、なんやねんそれ・・・。と、びっくらこいた。。。いくら物好きでも、そんなのは行きたくないぞ・・・私は。。。


 アメリカ人たちが老年を迎えて、世界各国を旅行するのを見て、当時の日本人は、ワニに食べられそうになるメコン川ツアーなんて、誰が行くねん・・・と思っていたのだが、日本人も似たような感じになってきたから不思議や・・・。もう、いろんなところに行き過ぎて、普通の旅行では、飽き足らないようになってきているのやろうね。。。。この年代の人たちは、団体旅行でガイドさんの説明を一生懸命聞くし、メモまで取るような世代の人たちである。


 この年代の人たちの特徴は、海外旅行に行くと、一生に一度しか、こんな珍しいところに来ることはないだろうから、せっかく来たのだから、いっぱい見なければ損、写真もパチパチ、山ほど撮らなくてはいけない。。。というスタイルの旅行を続けていたはずや・・・。ところが、これが飽きてくる。どこへ行っても一緒やね・・・。と、なると、若い人ならダイビングや釣りなどの特別な目的を持って、海外へ行く。熟年世代もやっと、修学旅行みたいなスタイルの旅行から解放されて、旅の目的が変わってきたということやろう・・・。


ところが、悲しいかな、語学力はあんまりないし、不慣れな旅先で単独行動は不安がある。だから、相変わらずパックで、高級で変わったものに手を出して行く。そういうこっちゃろうね。。。海外に行ったら、重い洋酒を無理矢理お土産に買っていた時代、安くもないビトンのバッグをわざわざ香港のデューティフリーで買う。こんな愚行をする人も減ってきたやろう。。。このゴールデンウィークに旅行をする人は何と2000万人を超える。そのうち海外は50万人とか・・・。豊かになった日本人・・・、これから先、いったい、どこに向かうのやろうね。。。