道に迷って~~やっと我が家へ。 | ブログフンテン 

ブログフンテン 

四季の美しい風景、旅の思い出、日々の生活の中で気が付いた事、感動した事等、心赴くままに日記のつもりでブログに。

コロナで、退屈な毎日。

我が家の狭庭にも、爽やかなアカバンサスが咲き、

心和ませてくれる。

 

 

 

 

 

 

退屈などとは、怠慢 !用事はいくらでもある筈。

昨日倉庫の中片付けを…と開けてみると、

昨秋、田舎で買ってきたおもち米が、まだ沢山残っている。

消費してしまわねば、また秋には、新しいお米が来るものを…と。

昨夜お米一升ほど、水に浸しておいた。食紅をちょっと入れて。

 

お豆を煮る代わりに、甘納豆で。

 

 

 

 

色とりどりのお豆、スーパーに、こんなのしか無い。

グリンピースは、合わないので取り除き、二袋使用。

 

 

 

 

蒸し器に詰めて、蒸すこと10分。

 

 

 

 

 

 

一旦火からおろして、ボウルに開け、

水をお椀一杯ほど、お米にまぶし、全体にからめて。

 

 

 

 

 

 

再び、蒸し器に戻して、蒸すこと40分。

 

蒸け上がり。

甘納豆を入れて、出来上がり。

 

 

美味しい!!。コロナ太りに、更に拍車かしら・・・

 

お友達にも上げようと、いつもは自転車なのだが、

3~4年ぶりかしら~~

車を飛ばした。

帰り道のこと・・・・道を一本間違えた。

 

大変だ!。引き返してみたが、元の道に帰れない!。

信州だと、四方山があるので、方角がわかるのだが・・・

 

目標物がない。おまけに道路は、うねうね三叉路、 五叉路、お構いなし。

地元の友人曰く、みんな昔の農道だから)と。

 

取りあえず、コンビニの駐車場へ。

 

『そうだ!ナビがあるではないか!。』

パニックになるとこんな単純なことも、飛んでしまうのかと、

苦笑しながら、間もなく家に着いた。

 

やれやれ、初めての経験だった。