炭酸水の製造機といえば人気の定番ソーダストリームで決まり! | 生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活を少しだけ楽にする、そんなアイデアグッズや便利なグッズをいろいろとご紹介。

 

 

夏は炭酸水、飲みたくなりますよね!

 

単なる炭酸水じゃなく、強炭酸がいい!絶対に強炭酸!

 

 

でも・・・やっぱり強炭酸のペットボトルを買い続けると、けっこうな金額になります。

 

自分で炭酸水が作れたらいいのになあ・・・そんなあなたには、

 

ソーダストリーム

 

がおすすめ。

 

 

 

炭酸水製造機って、意外と数万円するものが多いのですが、この

 

ソーダストリーム”ジェネシスV2”なら、1万円強で購入できます。

 

 

「え~、安いけど電動じゃないの?」

 

そんな贅沢はいりません。使い続けるとわかります。

 

 

手動のほうが安いし、

強炭酸水が作れることに変わりはないのです。

 

電気も全く使わないので、

コンセントを確保する必要もありません。

 

 

 

ソーダストリーム”ジェネシスV2”は、いわば家庭用の炭酸水製造機でいえば入門用ですが、

 

入門用とはいえ高額な炭酸水製造機と同様の強炭酸水が作れますからご心配なく。

 

 

 

で、強炭酸水をおいしく作るにはちょいとコツがありまして。

 

 

まず、専用ボトル(500mlとか1Lとかがある)に水道水を入れます。

 

(ウォーターサーバーの水でもいいが、塩素が入ってないため冷蔵庫にいれたまま忘れていたら菌が発生しやすくなるため水道水がベスト)

 

水道水を上限の線まで入れたら、冷蔵庫でしっかりと冷やしておきます。

 

 

冷たいほど炭酸は良く溶けますからね。

 

冷えた水入りのボトルをセットし、レバーを押します。

 

レバーは何度も押す必要はありません。1度でいいです。

 

 

 

時間としては、

 

「いーち、に!」

 

はい、このくらいです。2~3秒くらいでしょうか。

 

それ以上やっても炭酸が飽和して溶けないので、ガスの無駄になりますからご注意を。

 

コツはすぐにつかめます。飲んだらわかるから。

 

 

ガスシリンダーが1本付属しているので、スターターキットを購入してくださいね。

 

 

 

 

さて、ガスシリンダー1本で500mlのペットボトルだと約100本程度は作れます。

 

付属しているガスシリンダーが空になりそう(最初から購入してもOK)になったら、下記の

 

「新規用」ガスシリンダー交換2本セット

 

を購入します。

 

 

なぜ2本なのかというと、

1本よりもはるかにお得な価格だからです。

 

 

そしてこの後紹介する「交換用」ガスシリンダー2本セットが、これまためっちゃお得な価格だからです。

 

 

 

 

 

 

 

付属のガスシリンダーと「新規用」のガスシリンダー合わせて2本がなくなったら、「交換用」のガスシリンダーを購入します。

 

(この時点で、「新規用」ガスシリンダーが1本新品のまま残っています)

 

 

つまり、空になった2本(付属していたシリンダー + 「新規用」シリンダー1本)と、「交換用」ガスシリンダー2本と交換、という形で新しくガス入りのシリンダーが購入できるから。

 

 

最初に付属していたガスシリンダーが1本あるので、「新規用」で購入したガスシリンダーが1本空になった時点で、最初に付属していたガスシリンダーと合わせて2本を返却します。

 

 

そして残りの1本を、返却→「交換用」の2本が送られて来るまで使う事にします。

 

(返却してから交換用シリンダーが送られて来るまで数日かかる可能性もあるので)

 

 

 

これを繰り返す事で、炭酸が常に家庭で作れる状態を維持することができるわけですね

 

 

炭酸って疲労回復に役立つ飲み物ですし、ドンキなんかで濃縮レモン果汁とか購入して入れれば、また違った味も楽しむ事もできますよ。

 

 

夏の暑い季節、シュワ~!っとさわやかな炭酸飲料で、毎日の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

補足:

 

ウチでは常に冷たい水を冷蔵庫に用意しておくため、100均で購入したウォーターボトル(麦茶とかつくれる1.5Lくらいのやつ)を常備してます。

 

効率良く強炭酸水を作るために、好きな方法で冷たい水を確保しておくといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.