ギターのワイヤレスはコレで良し!音やせなし、遅延なし、小型で便利 | 生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活を少しだけ楽にする、そんなアイデアグッズや便利なグッズをいろいろとご紹介。

 

 

バンド活動とかやってる人ならおなじみ、ワイヤレスシステムです。

 

今やこんなに小さくなりました(笑)。

 

 

 

レシーバーとトランスミッターのセット。どちらもリチウムイオンバッテリー搭載で充電式。

 

ライブにしろ家での練習にしろ、

楽器をワイヤレスで演奏できるメリットは大きい

 

 

・シールドが邪魔にならない

・動きが自由でパフォーマンスも幅広い

 

これだけでもめっちゃありがたいし、

ワイヤレスを使う意義はこの2つの理由が全て

といっても過言ではありません。

 

 

充電はこのようなダブルUSB(残念なのはTypeCではなく、マイクロUSBなところ)で、レシーバーもトランスミッターも同時に充電できる。

 

こんな感じで同時充電なので、片方だけ電池容量が・・・なんて心配がなくなります。

 

 

ただ心配なのは、

 

・ワイヤレスって、音の遅延があるんじゃ?

・電池ってどのくらい持つの?

・みんながワイヤレス使ったらチャンネル数大丈夫?

 

という心配もあります。

 

 

レシーバーはアンプに直接でもいいし、このようにエフェクターのINに挿せばエフェクターの性能がそのまま使えます。

 

この「LEKATO WS-80」は、

 

・音の遅延は5ms以下(リアルタイムといって間違いなし)

・電池は連続8時間使用可能(リハと本番も全てカバー)

・チャンネル数は4チャンネル(4人分のチャンネルを確保)

 

 

 

220°回転できるジャックが付いているのもいいところ。

 

私の使ってるストラトキャスターはジャックがナナメに付いてますが、まったく問題なく挿す事ができるし、演奏の邪魔にはなりませんね。

 

 

 

かつてはスピーカーの上にエフェクターのような大掛かりなものを載せて、アンテナつけてワイヤレス演奏してましたが、もうそんな時代ではなくなったという事でしょうか。

 

 

かつてはこのようなワイヤレスシステムを使ってました。確かにチャンネル数はかなり多いですが、5人くらいのバンドではオーバースペックだったかも。

 

 

ギタリストもベーシストも一度使うと手放せません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.