高性能な家に不可欠な高耐久対策として 防蟻、防腐を天野事務所 天野代表に講義頂きました。
建物が高性能化する=人間にとって快適性が上がるそれと同時にシロアリ対策、結露・湿気による腐朽菌対策が、必須であることが痛々しい事例をもって語られました。
吉岡支部長、夏見社長による、パッシブハウスの取り組み方。断熱断面模型での具体的なスペック紹介もありと盛りだくさんの支部会でした。
建物の高性能化は単なる工事費として捉えるのではなく、住宅性能の高低に関わらず今後支払い続ける光熱費、メンテナンス費用、また、住まい手の疾患による医療費など、ライフサイクルコストとして捉える必要があります。
冬暖かく、かつ夏涼しい高性能な住宅は「魔法」ではなく、温熱物理に基づいた理論の理解により実現可能なものです。
住まいに「魔法」ではなく「理論」を。
充実の第2回支部会でした。
