12月29日務安空港で韓国のLCC航空、チェジュ航空が着陸に失敗し炎上との速報が入る。
チェジュ航空はチケットが安いので、乗ったことはないが注目していた航空会社であった。
韓国へのフライトはわずか2時間半前後、狭くたって大丈夫。
手荷物有料でも大丈夫。
ただし、事故は別次元。
時間の経過と共に事故の詳細がどんどん入ってくる。
乗客乗員181人が乗ったチェジュ航空機の車輪にトラブルがあり、胴体着陸を試みたが壁に激突し炎上、救助されたのはたったの2名。
救助されたその2名はチェジュ航空の乗務員であった。
乗客乗員あわせて179人の死亡が確認された。
韓国国内で起きた旅客機事故としては、最多の死者数をだした。
韓国最悪の旅客機事故となった。
現段階での報道では、事故原因について、鳥が航空機に激突するバードストライクがあった、車輪が出なかった、との情報がある。
チェジュ航空の務安空港事故の3日前。
12月26日
JALにサイバー攻撃があった日、私の乗った飛行機も遅延があった。
JALのアプリでは2時間30分の遅延とあるが、荷物が出てくるのも驚くほど遅く、到着地の空港を出発できたのは、予定より3時間遅れだった。
その遅延の原因は、車輪の不具合と説明があった。
出発の羽田空港で整備責任者が現れ、「出発前の最終点検で車輪の部品に不良箇所が発見され、部品を交換した。」的な事を言ってたと記憶している。
思い返すとこんな感じであった。
※青は私の心の声
定刻の搭乗案内開始時間に30分遅延のアナウンス。
サイバー攻撃の影響かな?
遅れるならもっと早く打ち明けてよ、ラウンジにまだいたよ。
↓
定刻を30分過ぎて、整備不良のため出発時間を1時間30分遅延のアナウンス。
サイバー攻撃じゃないの?
整備不良ってなんなんだよ!
さっミールクーポンもらおっと。
↓
定刻45分を過ぎて、搭乗案内と出発が2時30分遅延のアナウンス。
15分前にもらったクーポンは1,000円。
2時間30分で1,000円は、相場が安過ぎるやろ‼︎
サイバー攻撃があったから、乗っかってケチったな。
相場は2,000円〜2,500円じゃない?
タイムイズマネーじゃないの?
予約のレストランに電話しなきゃトホホホホ
↓
JALの整備責任者が状況説明とお詫びのアナウンス。
そして定刻の約2時間30分遅れて搭乗案内が始まった。
車輪大丈夫なんだよね?
車輪の部品交換だけで大丈夫なんだよね?
目の前に見えているゲートにくっついたまんまの飛行機、格納庫とかで整備した形跡ないけど大丈夫なんだよね?
飛行機を交換とかしないで大丈夫なんだよね?
車輪だから出発は多分大丈夫、問題は着陸だな、着陸には車輪重要だからね。
そんなこんなでした。
今考えれば、車輪の重要性を甘くみて、たかだか2時間30分の遅延、実害は3時間とレストランのキャンセル、迎えの人の時間。
たかが時間ですよ。
だけど、夜レストランに行きたいから、この時間のチケット予約したのに3時間遅延って。
ブーブーブー
JALって遅延多いんだよなぁ。
ブーブーブー
安全第一です。