今日は 2024年2月11日 今更ながら今年の抱負。


腹を立てない  怒らない


今年の抱負が、「腹を立てない 怒らない」と聞くと、どんだけ腹立てんだ、そんなに怒ってるんだ、と思われがちだが、そんな怒っていないと言うか、かなり我慢し耐えている。


ではなぜに、今年の抱負に、「腹を立てない 怒らない」なのかというと、自分への戒めでもある。


年齢的な影響なのか、元々性格が悪いのか、ホルモンのバランスでも悪いのか、理由は不明だが、ここ数年イライラする。

イライラだけではなく、許せない、絶対嫌だ、言いたい、怒りたいetc.というネガティブな感情が止まらない。

今のところ感情を全て抑え込めているが、そのうち爆発するのではと不安になる。


イライラすると、他人の行動やマナー、食べる姿迄許せない。


コレは絶対に気を付けないといけない。


だから、「腹を立てない 怒らない」と決めた。

相手がクチャクチャ ズルズル食べようが、貧乏ゆすりしようが、貸したものを忘れていようが、当たられようがetc.


いいじゃないか!


気にしない 気にしない

怒らない 怒らない


こんな感じで2024年はやってみよう。

あと残り10ヶ月と18日。


嫌だと思って我慢するより、嫌だと思わない作戦だ。


令和の時代は多様性、気にしてはいけないのだ。


どうしても嫌な、耐えられそうにない難局に直面したら、その場面から走り去ろう。


我ながら良い抱負を思いついた。


あっ、丁度昨日は旧正月だ。