こんな話を聞いた。


知人はうん十年前、サイパンで関西系の芸人数人の団体にあったそうだ。

その芸人達は当時オープンにしていたタレントの彼女達も同伴していた。

サイパンは小さい島なので行く先々で度々遭遇したとか。


サイパンから数年後、その知人が夫婦で都内の某寿司屋に行くと、そこでもその芸人と遭遇したそうだ。

夫の二度目の芸人の遭遇に、勝手に親近感を感じた妻が、普段は積極的でもミーハーでもないし、有名人を見る機会もあまりない知人の妻が、「握手して下さい。」と急に近づいて行き声をかけたそうだ。

知人は普段内気な妻のとったとっさの行動に驚き、止める間もなかったとか。


その関西系芸人の返事は、「今はプライベートなので出来ない。」とピシャリと断ったそうで、知人の妻は相当ガッカリして戻ってきたそうだ。

その一部始終に知人は不愉快になり、そんな行動をした妻を強く注意し、妻はかなり凹み現在でもトラウマになっていると話した。


その話を聞いて、勿論有名人にもプライベートはあるとは思うが、プライベート以外どこで会えるの?お金を払って観に行った時以外はダメっていうこと?と私はむかついた。


ではその関西系芸人は度量が狭く意地悪なのか?と思えば、私の別々の知人2人が彼と仕事をしたことがあり、2人ともが口を揃えたかのように、コンビのツッコミで毒舌なので一見きつそうに見えるが、礼儀正しい良い人だと絶賛している。


どうなんだろう、素人が有名人と遭遇したら嬉しくてついつい握手やサインや写真を求めてしまうって、そんなに悪い行動だろうか?


最近では写真やサインが一人歩きしてしまい、相手が反社だったりしたら大変ってこともあるだろうけれど、この話は昔々のお話し。


知人の妻が気の毒でならない。


有名人のプライベートね。

有名人のプライベートも大切だけれどね。

ここは有名人ゆえではないだろうか?