私は気づいたことがある。
飲食店なり、美容院なり、小売店なり、さまざまな施設の高いお店は、接客対応が良い。
反対に安いお店は、接客対応が悪いお店が中にはある。
これはなんでだろう?
高い=良い
安い=悪い
なんでか?
私が思うには、安いお店には安いので沢山のお客が行くが、接客態度が悪いがため来なくなるお客がいても、安いので我慢して行くお客がいるので大丈夫。
だから従業員も安いんだから、こんな接客態度で十分だという方程式なんではないだろうか?
もちろん従業員やお店の経営陣の人間性もあるだろうが、安い店の店員は高い店に転職しても、同じ態度をするとは思えない。
安いということはとても良いことだと思うが、店側の態度が悪くなりがちという副作用がおきる。
「安いんだから、愛想は別料金」
こんな精神なのではないでしょうか?
実際、自分は言われたことはないが、お客に言ってる場面に遭遇したことがある。
「うちはどこぞの高いお店と違う安い店だから、嫌なら高い店行きな。」
会員制でもなく、日本のお客ウェルカムの合図、暖簾をだしているお店ですがね。
こんなことも頭に浮かんだ。
安い店は従業員の給与や店主の取り分も安いのかもしれない。
労働と給与が見合っていないので、仕事に不満がある。
生活のため仕方なしに働いているから、そんな態度になるのではないか。
そう考えると接客態度の悪い安いお店の従業員も、悪い接客を受けているお客も、ともに被害者なのではないか?
安いお店であっても、接客態度を良くすることは簡単である。
そうすれば怒って帰るお客も帰らないので、お客がどんどん増え行列ができる。
そうなると2号店3号店となり、世界進出へのドリームロードをまっしぐらだ。
良い方程式だと思うのは、私だけであろうか。
安いが接客態度の悪いお店は儲けたくないのだろうか?
お世辞を使ってペコペコひれ伏せと言っているわけではない。
普通に、普通に接客すれば、怒って帰るお客なんていないんではないだろうか?
岸田総理の掲げる大胆な賃上げ、必要かもしれない。