大昔から思っていた。

報われないなぁコレ

 

それは餃子

 

餃子って報われない。

 

あんなに美味しいのに。

餃子は安いのに、なぜ焼売は2.5倍ぐらいのお値段なのでしょうか?

まずルックスや、お料理の位置付けとしては、同等ではないでしょうか?

 

あと一品的な位置や、ビールに合う一品。

材料も、小麦粉+肉+野菜+時々海鮮。

料理工程も、中身はひき肉に刻んだ野菜混ぜて調味料で味付け、小麦粉で作った皮で包み、蒸すか焼くか茹でるか揚げるか。

市販の皮だって、餃子の皮も、焼売の皮も大差ないお値段。

おでんの種にだって同等、餃子巻きと焼売巻き。

 

なぜ焼売は餃子の2.5倍もするのか

 

過去に、焼売は肉を多く使うからだと、教えてくれた人がいたが、昨今野菜も高騰している事を忘れてもらっちゃあ困るよ、と心の中で叫ぶ。

 

「今日は餃子パーティ、餃子を沢山作って、餃子だけを食べるの。」

 

てな話はよく聞くが

 

「今日は焼売パーティ、焼売を沢山作って、焼売だけを食べるの。」

 

って聞いた事ない。

 

なぜ日本国民にこんなにも愛されているのに、餃子は安いんだ。

 

餃子1人前5個400円

焼売1人前3個600円

こんなメニュー普通ですよね?

 

餃子報われないと思いませんか?

 

もしや、もしや、日本の給料やもやしのように、値上げ出来ないのではないだろうか?

 

餃子=安い食べ物

 

そう脳に刷り込まれているので、高いと売れないので、価格がお手頃なのではないか?

 

はたまた、悪い仲間のせいかもしれない。

悪い仲間に道連れにされているのかもしれない。

 

こんな経験ありませんか?

メニューには、ラーメン650円、餃子350円。

ラーメン+餃子で1,000円キッカリ、今ランチタイムだから、サービスでライス付くラッキー、ラーメン餃子に決めた。

 

そう、悪い仲間のラーメンありきの値段設定。

しかも、悪い仲間はラーメンだけではない気を抜くな、炒飯も悪い仲間だ。

 

悪い仲間のラスボスは生ビール。

 

生ビールと餃子600円

生ビールは酎ハイに変更可

 

もう、ラスボス生ビールの前では、餃子は一体全体いくらなんですか?

 

餃子って報われない

 

日本中の餃子の待遇改善を求めます。

 

I  LOVE 餃子.