早速でてる❗️❗️❗️寄付のふるさと納税❗️❗️❗️

Yahooのとふるさと納税のが1番中抜きされずに届くのかな❓家もお金はないけど少額から寄付できるから旦那と相談してすることにしました。







大掃除したり、お友達と出掛けてたりして疲れて寝てしまったりでブログ書けなかったです😂



わが家の現金での貯金額全額を更新しましたが、それとは別に子供達に学資保険かけてます。


長男満期200万、次男満期200万円になるやつです。


15歳まで払い込みの、

それぞれ年1払いで、うちは長男が夏のボーナスから、次男が冬のボーナスから予算とってます。


長男が約14万ないくらい、次男が約13万ないくらい、ボーナスから振り分けてて。ボーナスなくなったらやばいよね😅



で18歳19歳20歳21歳で50万✖️4づつ受け取れる学資保険です。



長男時も次男時も利率は全くよくなかったですが、確か104%とか105%とかだった。今はもうちょっと良くなってるみたいだけど仕方ないよね泣き笑い


投資は確かにかなり増えるけど、子供達が大学行く頃には今みたいに増えてればいいけどもしダメになってしまった場合には全額なくなってしまうのが怖いからです。

投資プラス貯金がたくさんあるなら投資のが確実にいいけど、家は貯金ないから💦

なのでうちは確実な学資保険を選びました。



あと1番のメリットは旦那がもし亡くなってしまった場合は学資保険なら払い込み免除になります。

投資は免除にはならないから、色々考えた結果学資保険にしました。



まだ長男4歳次男もうじき3差なので2人合わせてまだおそらく50万くらい払い込みしたのかなってくらいで先は長いですが学費の為に学資保険は頑張って払い込みして行きたいと思います。









もう少し貯金たくさん増えたら少額でも投資して行きたいけど💦いつになることやら💦💦



イベントバナー