もともと生理に関する症状 は重いほうだったと思います。市販の鎮痛薬を毎回の生理で1回は服用していましたが、看護師の仕事を始めてから、さらに症状が重くなったように思います。夜勤があるため、生活リズムが不規則になり、それがストレスとなって症状が重くなってるんだろうー、くらいにしか思っていませんでした。
仕事中、ナース服は白なので、経血で汚せばはっきり目立つし、仕事が忙しければトイレにもなかなか行けない。なので、仕事中は多い日用・夜用の生理ナプキンをつけていました。
生理不順はなく25日~30日周期で毎月生理はあります。しかし、昨年から生理がおわって2〜3日経つとまた少量の出血があり、それが3~6日ほど続くようになります。先にも書いたように、ナース服は白なのでいつ出血するか分からないため常に生理ナプキンを使うようになりました。
また、生理痛もどんどん酷くなり、生理中は8時間事に鎮痛薬を飲まないといられないほどの痛みになってきました。月経前症候群もあり、生理前なのに生理痛、腰痛、眠気、下痢に悩むようになります。
「みんなこんなに酷いものなのか」と思い、母に相談し、婦人科に行こうと考え始めます。
低用量ピルでももらって帰ろう。そんな軽い気持ちで、婦人科に向かいました。
誰か読んでくれるのだろうか……。続きます。