夫の不倫が発覚したとき



夫が私の希望を受け入れて
私と離婚し



女と再婚していたとしたら…



二人の逢瀬の頻度がすごかったので
というかほぼ毎日だったので
当時 私は
バレた以上
ふたりは本気で一緒になることを
望むのかと思っていた


当然そのままふたりで
同じ会社で働くだろうし…



そしたら夫は
同じ社内で
パートナーが私から
女に変わったことになります
私も社内結婚でしたし



もしそうなったとしたら
社内のみなさんは
きっと表面上は
夫と普通に接してくれたでしょう
夫はある程度の役職に
ついていましたから



でも
みなさんの心の声は?
どう思いますか?



小学生の子供がふたりもいて
家庭を捨てて
10歳以上年下の
若い女性社員と再婚した人


不倫して家庭を捨て
部下の女と再婚した人になる


不倫して不倫したその相手と
再婚した人


へぇ あの人が?
いいひとそうに見えるけどね
ソンナヒトダッタンダ…



面と向かって言う人は
いないでしょうけれど



夫の不倫が発覚した時
夫はそれを選んだんだなって

ソンナヒトになって
生きていくことを選択したんだなと
思いました



私は
一生添い遂げるパートナーとして
選んでもらえなかったけれど
夫はこの先の人生を
ソンナヒトになって
妻帯者と付き合うような
その女と
生きていくんでいいんだな…って



そうしたら
私はもう
二度と夫に会うことはないと
思っていました
二度と夫には
会いたくないと思いました
二度と夫とは会わない
絶対に会わない
それでいいと思いました






私は離婚をして


夫をソンナヒトにしてやりたかった


夫はソンナヒトとして
生きていけばいいと思いました





現実には

18年経ったいま
ソンナヒトがそのときの女と
ともに働くその会社からの給料で

ソンナヒトと
細々と
まだ私は暮らしています…