ずっと疑問に思っていたことが
ありました



子供の虐待死のニュースが
報道されるとき



きっと
他にもそのように子供と接している人が
世の中に少なからずいるだろう



そういう人が


虐待が理由で
子供が亡くなってしまったと
報道されたり
その親を当然批判的に報道する
ワイドショーとかを
目に耳にした場合
そういう人は
我に返って反省するのか
自分のしていることを
どのように感じているのだろうか 


知りたいと思っていました



命を落としてしまうくらい
子供を攻撃するわけです

血の繋がらない子供であったり
する場合もありますけど
我が子の場合も少なくないです


先日読んだ
若いお母さんのブログでは
やはり息子に暴力を振るう旦那さんで
そういう虐待のニュースが
家族でいるときに流れたと
そんなシーンがあったとありました



それを見ていた旦那さんは
「なんでこんなことするんだろうな
 子供が可愛くないのかな…」
と言ったそうです



そのお母さんも
ブログのなかでとても驚いていましたが
私も心底驚きました
そのお父さんがしていることは
全く同じ虐待なのに
人のその酷い様を見聞きしても
自分も同じだとは思わないのでした



衝撃でした



そして
私が感じたのは
夫のことです



そのお父さんのセリフを読んで
私には
まるで全ての謎が
解けたかのような衝撃だったんです



だって
子供が死ぬんですよ?
そんなことをしているのに
そんな酷い自分なのに
なんでこんなことするんだ?
子供が可愛くないのか?と
疑問にさえ思うって……




あの種類のひとたちは
こうなんだ…
…って



なんなのでしょ
脳の構造?性格?
もう難しいこと専門的なことは
私にはわかりませんけど
人が命を失うくらいのことをしても
わかっていないんだな…って



だから
夫にとって
夫のしたことなんて
ほんっとに大したことしたつもりなんて
まったくなかったんだな 



私が
なぜ 私や子供を
裏切ることが出来たのか
と訊ねても
夫の答えは
「裏切られたって言われるのが
 一番イヤ
 裏切ったつもりなんて
 ぜんぜんないんだよ…」

そう言っていた



夫が
18年前
会社の部下と不倫して
私と子供を裏切って
でも離婚はしたくないと
子供の養育を盾にして
家族を継続してきた
私にとっては
仮面家族のような状態を
ムリに続けるなかで
夫のことがどんどんわからなくなり
どんどんムリが無理になり
夫も親も人生も
謎でしかなかったけれど




なんか



違うんだな



ダメだったんだな





思い知らされたような
感じがしたんです



命がなくなるまで
人を痛めつけてもわからないひとたち




夫が私にしてきたこと
私にとってきた態度 言葉



生命を落とすくらいの
打撃を受けて生きていく
裏切られた妻
目に見える血が流れなくても
日々血を流して生きている妻の
傷口にどれだけ塩を塗りつけても
なんにも感じない
自分の態度ひとつひとつが
妻を攻撃し続けているなんて
微塵も思わない




私の傷なんか
知る由もなかったひとだったのだ




夫のとってきた態度



感じは悪い
反省してるようには見えない
自分のしたいことは優先し積極的



とにかく
不倫と裏切りに関する反省なんて
ほぼ感じられない
18年間だった



だから
再構築とかよく聞きますけど
そんなことできるわけない
裏切られた方の私が
そんな気持ちになれるわけない
再構築出来なくて悩む裏切られた妻は
多いと思うけれど
悩んだところで
解決しますか?
人を傷つけることに
疑問を抱かないひとたちなんだから…



私の母も
私の父も
人を傷つけても
人が傷ついたなんて
わからない人たちでしたが



夫も
そうだったのだ…



もう
論点が始めっから
ぜんぜん違ってたんだ




夫の不倫から16年くらいして
自力でネットから
女の顔を初めて知った時も
なにか
世界が違って見えたような
気持ちになりましたけど




人が命を落とすかもしれない
そんな攻撃をするひとたち
自分がそんな人間であるとは
思っていないひとたち
そういうひとであったのが
私の夫なんだと


そう思った私は


また少し


私の生きる世界が
違って感じました






あきらめる ということ



私には
その選択しか

ないのかもしれない と




いまは
そんな気持ちで
毎日を過ごすことになっています
母の介護をしながら…




でも





まだ 

夜中に私より先に
すやすやと
爆睡してる夫を見ていると



……絶対離婚してやる



そんな言葉が気持ちが

自然と湧いてくる私です…