いまの夫の
日々の暮らし




毎日の生活で
夫は私に
償っているつもりなんだと
思います



確かに

家庭内別居したあと
夫は大きな失敗はしていない



今年はまだ過呼吸には
なっていません



自分の気持ちとしても
だいぶ吐き出した感はあります



それを思うと
あの家庭内別居は
それはそれで
なにかの意味はあったのか…



なにかをどうにかしたくて
家庭内別居したのではなく




もうとにかく
嫌で嫌で嫌で嫌で




夫と関わりたくなかった
夫を見たくなかった





ただそれだけでした




いまは毎日




一見 普通に
暮らしています



夫は自分のできる家事を
いつも通り負担しています



家事を全部やるから
それなら(離婚しなくて)いいでしょ?
とか言った夫ですが
全部なんかできるわけないのに




「苦し紛れにそんなこと言ったんだな…」
と 自分でも
あとから思い返して
言っていたけれど




夫が自分の態度を
自分で自制できなかったころは
私が小爆発をしたときなど
その腹いせというか
必ず逆ギレする性格から
夫は自分のしている家事努力に対して
私に
感謝の言葉が欲しいようなことを
言ってきたこともあった




ああ やっぱりそんなことを
内心は思って
家事をやっているんだな と
私は思ったりしたものでした




そんな攻防を
この数年繰り返してきた




私が
やっとできるようになってきた
気持ちの吐き出し
私の気持ちの爆発


何回も何回も何回も
繰り返して
夫はやっと現実を知り
現状を学習し



私も夫という人を
少しわかってきた




いまなの?とも
ほんと思いますけど…



もう私は

いまは
自由に生きて行こうと
思っています



爆発したくなったら
きっとまた爆発する



夫と別れたくなれば
別れます



夫は
やっと少し
私の状態を
理解し始めたのだと思う
私たち夫婦が
どんな夫婦であったのか
やっと少し見えてきたのかもしれない




でも いまの日々を
私は
夫が償ってくれているという
気持ちにまでは
なっていません




いくら
たくさん家事をしてくれても




そういう問題じゃない




夫にも
それは
そう伝えました



とりあえず



毎日の暮らしを
いまは
ただ過ごしているだけなんだと
言うことを