この家庭内別居
以前もしていたことがあります


というか
寝室を分けるというカタチでしたが…


実家が火事になり
母と妹と同居になって
解消せざるを得なかったわけですが


今回は
ほぼ顔も見てないですし
声も聞かないようにしてます
用事はLINEで


母が居た時のように
食事はお盆にのせて娘が運んでます
三週間近くになりますが…


一度だけ
夜中に夫に助けを求めて
手伝ってもらったことがあります
老犬が寒暖差で軟便になるのですが
夜中の3時頃にした緩いうんちを
犬が自分で踏んで
私の布団を歩き回ってしまい…
あちこちうんちまみれで
犬の脚を洗ったり寝具を変えたり
私は服を着替えたりと
なかなか大変でした…


その時は耐えました
顔を一切見ずに



いま 自分の気持ちに
正直に過ごそうと思っています
嫌なものは嫌だから…



カウンセリングは
体験しましたが



この先もすごく受けたい!
と 思わなかったので
まだ申し込みはしていません



体験当日の申し込みのみ
割引価格という設定が
私としては腑に落ちませんでした
なんだか…
弱っている人の足元を見ているようで…



それに
男性カウンセラーだったのですが
いま職場にまだ女が居たんです
と言う私に対しての反応が
それがなにか?みたいな感じで
この人に話しても
わかってもらえないかも
と思いました


カウンセラーの方は
私にとって
2人目ですが
難しいですね…



結局
私の希望は
夫が変わることなんだな…
カウンセラーと話していて
なんとなく感じました



私はもう
やれることは全部やってきたような
気持ちでいます
耐えてきたんです
訴えてもきたんです



これ以上
なにもしたくない
いまは



いまはとても
私がとても疲れています



アンガーマネジメントの本も
何冊か買ってあるのですが
読む気になれません
買ってから
もう一年以上経つと思います



いつも 私だけが
頑張らなければいけないような



こんな生活は
まっぴらごめんの気持ちです



カウンセラーの方には
吐き出しても吐き出しても
苦しくなるだけで
変わらないのでは? と
違うことをしないと変わらないのでは?
と 言われましたが



確かに
いまの私は
そうなのかもしれないな…と

思いもしましたが



それでも
いまは
もう少し
時間を置いてみようと思います



ただ



カウンセラーの方に
私と夫の結婚前の育った家庭の話を
少ししていて
自分でも



なんというか



ちょっと
簡単な話じゃないもんな…私たちは…

振り返って

結局 なんとなく
途方に暮れています…



お時間のある方に
そのうちアメンバー記事で
お付き合いいただけたらと思っています
そんな大した話では
ないのですが



なんだかいろいろ
つらかったなぁ…と
どうしても思ってしまう私です



時間をかけて
元気になりたいと

思います…