しみじみ思います


この世には
その二種類しかいないんだなって


世の中
たぶん そうなんだろうな
って



私は不倫することに
魅力を感じない
人に隠れて悪いことをすることに
楽しさなんて感じない



不倫できる人は
本当にいるし
たくさんの人がしているわけだし
自分の夫にもされたし



結婚した人が
不倫ができる人だっただけ
不倫することを楽しいと思う人だっただけ



人を裏切ることに
抵抗がない人が
世の中にはたくさんいたんだって話



自分の夫もそうだった 



ってだけの話




だから
いろいろ言われてきた
私にとってショックだった言葉も



夫は
私とは違う種類の人だったから
そう言われた




たぶん
本当は
それだけのこと




それなのに
それに気付かず
17年間もぐずぐず悩んでしまった



ねぇ…



私ね



こんな人生を
生きたかったんじゃないんだよ



信頼できる人と
仲良く寄り添って
地味でいいから
特別贅沢できなくてもいいから
おだやかに
いつも微笑んで
たまに大笑いして
楽しく暮らしたかった




私と結婚してくれたあなたも
そう思っている人なんだと



私が思い込んでしまっただけ




その現実に
17年間私が向き合えなかっただけ…?




私が離婚したいと言った発覚した日




夫は狼狽えて
「ちょ ちょっと良く考えて?
 子供は?子供はどうするの???」
とか言って焦っていたけど
それを聞いたとき
じゃあ私は?私は離婚出来なかったら
どうしたらいいの?
私はどうするの?
私にどうしろと言うの?



私はそう思っていたんだけどな…
私はそう思っていたんだよ…?



何にも考えない夫の人生って
なに?




なんにも考えないから




結婚30年もしてから
こんな夫婦になってしまったんだよ?




やっといま




ほんの少し
わかってきた?
…ねぇ…?




いま くるしい…?




苦しいでしょ…?
わかる?
私の苦しみが
ほんの少しは
わかるようになりましたか?
私はあれからずっと
その苦しい気持ちだけを抱えて
あなたのすぐそばで
ずっと


ずっと…
ただ そこに居たんだよ…
ただ そこに…