人のものを欲しがる子…

昔のお友達にいました



小学生のときの近所のお友達マコちゃん
遊ぶ約束して
学校終わったら
絶対すぐにうちに来てと言うので
遊びに行くと
おばあちゃんが 
 ちょっとまっててね
 マコはいまお勉強してるから
 お勉強終わってからじゃなきゃ
 一緒に遊べないのよ
ってずいぶん待たされた
(だったらすぐに来てと
言わなければいいのに…)


他の仲良しユキちゃんから聞いたら
マコちゃんは
ユキちゃんとマコちゃんが一緒に
同じぬいぐるみを同時に買ってもらっても
遊びに来た時にユキちゃんのを
そっちの方がかわいいから
取り替えてとねだり
ユキちゃんが断ると
自分のと勝手にすり替えて
持って帰ってしまったと
聞いたことがある


マコちゃんはひとりっ子だったけれど
お母さんて人は再婚で
マコちゃんのお父さんは
お母さんの前の旦那さんとの子供の
学校の先生で
子供3人捨ててマコちゃんのお父さんと
一緒になったという近所の噂を
中学生くらいになって親から聞いた
そんな話本当なのかな?と
当時私は思っていたけど…
大人ってそんな噂話をするんだ 
と思っていたけれど…



私は学校でマコちゃんから
掃除用具入れの小さなロッカーに
閉じ込められて押さえられ
なかなか出してもらえなかったことも
あった
マコちゃんは楽しそうに笑っていたけど
私は怒って
それから私はもう
マコちゃんとは距離を置いた



マコちゃんは
学生のころ
海外留学先で妊娠して
帰国してひとりで出産したと
やはり噂で聞いた





夫の浮気から
そんなことを思い出す私




夫には妻や家庭があると知っていた女



それでも
好みのタイプだと既婚者に言う
顔が好きだと既婚者に言う




その気になる夫




そんなことで
その気になる男



女は
人のものだから
欲しかったのか… と
思ってみたりもするが
そんな男のどこがいいと思うのか




夫は?
夫はなにがしたかったの?



女を好きになったのなら
女と一緒になればいいのに






そもそも
妻がいるのに
女に靡く男の
どこに魅力を感じるのでしょうか




私はそんな男に魅力なんて
全く感じない



けれど



自分の人生を
一緒に歩むと決めた相手が
そんな男だった




誠実で
思いやりがあり
信頼できて
穏やかで
優しいひと




そんな人は
手に入らない人生だったのだと




還暦近くなり

実感している私です…