「それは 自己責任」



そう言われて
私はキレました


暗い夜道
夫のテレワークが終わり
自宅待機中だけれど
犬の用足しのため散歩に出たときです


信号が赤で
私は歩道でとまりました
同じ道の車道には
赤で車が一台だけ停まっていました
「パパ 赤だよ」
「なんで?車なんて来ないよ」
「そんなことしてて
 いつか轢かれたらどうするの」


私は
犬連れの時は
小さい子と一緒の感覚で歩いています
夫がひとりの犬散歩で
横着して大通りを突っ切っていたので
犬たちに習慣が残っていて
車が走っていても大通りのなかへ
渡って行こうとするので
もしもリードが外れて突っ走ってしまったら?と
怖い思いをしたこともあり…
なので赤でも止まって
なんとなく夫にも意識してほしいつもりでいたところそんな会話のやりとりになり…
そんなことをしていていつか轢かれてしまったら?と訊いた私に対して



「それは …自己責任」



夫はそう言って
私は止まっているのに
ひとりで先へ歩く
振り返り私が進まないので
青信号を待つ夫


信号が変わり
また前を向いて進む夫の背中に向かって


「むかつく!ムカつく!!ムカツク!!!」


私は感情のまま声に出していました 


そう叫んでから
少し歩いたあたりで
だんだん息が荒くなって
私はまた過呼吸を起こしました


「自己責任ってなに?
 じゃああなたは責任取ったの?
 責任取ってよ!
 自己責任ってなに?!!!」


それから
私は歩けなくなり道端にしゃがみ込み
息が落ち着くのを待ったけれど
高齢犬には寒さも厳しく
散歩を切り上げ夫につかまりながら
家に帰りました
途中何度も座り込んでは大泣きしながら…



浮気をしても離婚を承諾しなかったくせに
なにが自己責任?
笑わせないでよ



たったそんなことでも
フラッシュバックして
過呼吸を起こす自分


離婚しない選択をしたのは私
それでいつまでも苦しんでいるのも私
それも私の自己責任

そんなふうに言われたような気さえしてきて


なんだか気持ちがぐちゃぐちゃになりました


夫が赤信号を無視して
堂々と歩いて行ったこと
私が 赤だよ と言ったのに
車なんて来ないよ と
信号無視をしたことが


同じだなぁ と


バレなければいいんだ と
バレないと思った と
浮気をする
…ってことと 
同じことのように感じてしまったのです



帰宅してからも
夢遊病者のように
夫につきまとって
「自己責任ってなんですか」
「自己責任ってなんですか」
「自己責任ってなんですか」
ずっと訊ね続けました



私は
16年も経ってから
また サレラリ(と言うそうですね)から
始めてしまったのかもしれない…
夫に付き纏いながら
ぼんやり思いました…




自己責任って


…なんですか?